室温でやわらかくなぁれ☆ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

よくお菓子作りなんかの手順で書かれている言葉。






室温でやわらかくしておく






ケーキやクッキーやパイなどの下準備で書かれているのですけど、
昔から思っていました。





―室温でやわらかくなんねヾ(。`Д´。)ノ





なので、レシピが間違っていると思っていたのですけど、
ある時をさかいに気づきました。







―我が家が寒すぎたんだ∑(゚Д゚)





前にも書いたと思いますが、
エコライフという名の、
冷暖房なしの生活を送っているので、
基本的に外気と同じなんですよね。

で、
わたしがクッキーとかを作るのって、
そこそこ気温が低くなった秋から春にかけてなので、
室温ではバターがやわらかくならなかっただけなのでしたо(ж>▽<)y ☆

さて、その事実に気づいたのが、
中学生の時でした。
お友達の家で、お友達と一緒にお菓子作りをしていたのですけど、
もうね、ふわふわっと…






バ タ ー が や わ ら か く な る ん で す !







―めっちゃ衝撃的~っ(≧▽≦*)キャハハ☆







そんなわけで、
我が家でお菓子作りをするときは、
バター1つやわらかくするにも、
いろいろと頭を使う事を余儀なくされるのでした。

ちなみにエコライフは、
まだまだ続けていたい感じです音譜