曲作り:歌詞の作り方♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

不定期ユニット『まっすぐ』で、
おそらく私は歌詞担当な気がします(*゚∀゚)=3ムホ☆

相方のmakotoは、
素敵な曲を書くのですが、
「歌詞はお願いします♪」
とよく言われるので、
多分、きっと…おそらく歌詞担当(*≧艸≦)ププ☆

でもね、makotoも素敵な歌詞を書くのです(`・ω・´)シャキ-ン

makotoのソロ曲、
lemon hart』というラム酒の歌があるのですが、




―お酒、本当に好きなんだね(*´Д`*)





と、しみじみ伝わってくる歌詞なんですビックリマーク

lemonhartという銘柄のラム酒を女性に見立てた、
セクシーな歌詞なんですけど、
あんな歌詞…私には書けません……(@д@)あせる

makotoの恐るべき隠された才能です(゚Д゚;;;)
てか何でも出来る子なのです音譜


それなのに、私に歌詞担当という仕事を与えてくれているので、
せいいっぱい言葉を捻り出して考えるようにしています(*゚∀゚)=3ムホ☆

せっかくなので今日は、
私が歌詞を書きあげるまでの流れを書いてみます。
「誰も聞いてないよ」なんてツッコミは不要です(*≧艸≦)ププ☆

さてさて♪
私がmakotoに頼まれて歌詞を書く時は、
先に曲が出来上がっています。
ほぼ完成に近いアレンジまでついているので、
世界観とか、イメージが沸いてくるまで、
ひたすらヘビロテするようにしているのです(`・ω・´)シャキ-ン

もうね、本当にヘビロテなんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

寝ている時間と、仕事している時間以外は、
常に曲を流していて、
その状態が約1ヶ月くらい続きます(*'ω'*)

そうしてくると、
じわじわっと体の内から、イマジネーションが沸いてきて、
少しずつ言葉が降ってくる感覚になるのですアップアップアップ

そうなってくると、
今度は沸いてきたイメージを、
箇条書きでも何でも良いので、メモに書きとります。
ある程度、書きつくしたら、
今度はそのメモの言葉を拾って、更にイメージを膨らませるのです。

そうすると、歌の世界観だったり、物語だったり、
伝えたい事、テーマ、などなど。
整理して、パッチワークみたいにつなぎ合わせて、
ある程度固まったところで、歌詞を書き始めます(*゚∀゚)=3ムホ☆

この時点で、ひたすら曲を聴いていたので、
音の数に合わせて言葉を選んで紡いでいって、
最後に微調整。
歌詞だけ読んで、世界が通じるか。
音と合わせて、言葉の区切りがおかしくないか、
歌ってみて、聞き取りにくい言葉はないか等をチェック。

で、曲をもらってから1ヶ月後くらいに、
makotoに歌詞つきで、曲を返上するのです。。。(o_ _)oオワリマシタ~

そうすると、今度はmakotoが収録に向けて、
歌詞を覚えつつ、曲のアレンジを完成させていって、
1曲が完成するっていうのが、
『まっすぐ』の歌の作り方な気がしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ちなみに、『Sphere』は、
まさしく上記のような手順で曲を作りましたラブラブ
この曲は、最後の最後まで、曲の世界観が2つあって、
どっちを使うか悩みに悩んだ曲なので、
ちょっと大変でした(゚д゚;;;≡;;;゚д゚)

でも、その分、思いれが深いので、
「何度もリピして聴いてます」って言われると、
すっごく嬉しかったりしますヽ(*´ワ`)ノ

なので、ブログの上のほうに貼りつけている『Spere』を、
まだ聴いた事がない人は、ぜひ1回聴いて下さいドキドキ
すでに聴いた事がある人は、もっともっと聴いて下さいね(*≧艸≦)ププ☆