子どもへの虐待は許せない!! | 金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

裾野市の私立認可保育園での虐待事件。

三人の保育士さんが逮捕という事態になりました。

報道されているようなことが本当に行われていたとしたならば、これは本当に許せない行為です。

まずは当該園内でどういった指導運営がされていたのか。

そして、認可権者たる市の関わりはどうだったか。

色々と検証し見直す必要があるのはもちろんですが、それ以前に子どもたちの傷ついた心をどう癒してあげれるのか。

 

私がまちづくりについて思うときに、可能な限りまちの維持・発展を願い取り組んでいこうと日々思っているわけですが、今現在このまちに住む市民のみなさんの「安心・安全」も非常に大きなポイントだと思います。

特にまだ自立していない子どもたちについてはその必要性を感じます。

 

これまでも何度か書いておりますが、未来ある子どもたちには「将来はこんなことしたい!!」と夢を語り、いつも笑顔でいて欲しいと思っています。

 

そんな子どもたちにとっても、「安全・安心なまち」をつくること、これもまた「選ばれるまち、苫小牧」へのひとつの道だとおもっています。