TAIYOUGROUP杯争奪 第29回全道軟式少年野球大会胆振支部予選 | 金澤 俊(すぐる)のブログ

金澤 俊(すぐる)のブログ

苫小牧市議会議員 金澤 俊(すぐる)の日記、主張

先週末は、2日間の日程で、「TAIYOUGROUP杯争奪 第29回全道軟式少年野球大会胆振支部予選」が伊達市ほくでん球場で行われました。

初日は、雨が降る中でのゲームでグランド整備を担当頂いた西胆振分会のみなさんには心から感謝をしています。

本当に大変だったと思いますが、ありがとうございました。

お陰で選手たちは、悪い中でもよりよいプレーができたのではないかと思います。

 

大会結果は、泉野イーグルス(苫小牧)が優勝し、全道大会への出場権を手にしました。

準優勝は八丁平ジャイアンツ(室蘭)、3位は幌別ベアーズ(登別)、伊達ブルータイガース(西胆振)となりました。

 

今大会、大会終了後に感動的なシーンがありました。

閉会式が終わり、優勝した泉野イーグルスがチーム写真を撮っている時の出来事でした。

突然、「泉野イーグルス、全道大会頑張ってきてくださいー!!」との大きな声が!!

振り返ると、準優勝の八丁平ジャイアンツの選手たちによる激励の声援でした。

 

なんというスポーツマンシップ!!

 

素晴らしい!

感動以外の何物でもありませんでした。

つい先ほど敗北し全道切符を許したその相手に対して頑張って来てくれと言う。

チーム同士で戦ってきたその域を超えて、野球を通じて競い合った仲間としての気持ちを感じました。

そんな子どもたちのためなら、この先また色々なことをしてあげたい、もっといい経験をさせてあげたい、そう思いました。

 

お陰で伊達から苫小牧への帰路をとても清々しい気持ちで発ったのでありました。

八丁平ジャイアンツのみなさん、ありがとう!!