先にプロフを読むことをお勧めします

https://profile.ameba.jp/me



今日も報告出来る事は少ない

やっと赤石山脈と駿河湾が動いたので、長野表記が出てくる確率が上がる

同時に山梨中部(3回目)も揺れてるので埼玉が揺れる可能性も高い

【M2.8】赤石山脈 深さ212.5km 2024/03/14 04:01:24 (Y)https://bit.ly/3TwH8dU(G)https://bit.ly/49LDrH0


赤石山脈については以前の記事…もう探してくるの面倒だから書いた方が早いな

基本的には新潟南部沖+群馬で関東フラグメント【開始の合図】となるが、これに赤石山脈表記が重なると比較的すぐ関東フラグメントの運動が【開始】される

関東フラグメントの震源は神奈川西部(主に秦野方面)、(東京湾、東京都23区)、千葉北西部、埼玉、栃木南部、茨城南部(筑波周辺や古河、結城、下妻、坂東の4市の間)


茨城南部に関してはさっき発震している(4市の間)


【最大震度1】(気象庁発表) 茨城県南部 深さ約50km M2.8 2024年3月14日04時54分頃発生 (G)https://bit.ly/3sEIUih (気象庁)https://bit.ly/3vchQsd



2回目

古河、結城、下妻、坂東の間の沓掛と埼玉県内含む同時震源



【M5.6】茨城県南西部 深さ44.6km 2024/03/21 09:08:04 (Y)https://bit.ly/3PxoDnf(G)https://bit.ly/3IRabTe (アニメ)https://bit.ly/3TM4vAc


3回目

【M3.3】茨城県南西部 深さ66.2km 2024/03/22 09:56:12 (Y)https://bit.ly/3x7BRAZ(G)https://bit.ly/496ekxi (アニメ)https://bit.ly/3x2EkN4


まぁ端折って説明すると九州側からの連鎖である中央構造線の活動とフォッサマグナの活動が同時で関東フラグメントって事

関東フラグメント抜けたら次は沖の中規模〜ってのがいつものパターン

熊本は動いてるから豊後水道、四国、和歌山北部って来ればそのまんま

2024/03/19 16:06:37.90豊後水道33.257N131.977E56.4km



駿河湾に関しても以前やった通り

これで長野表記が出てくるはずだが…

【M3.0】駿河湾北部 深さ224.4km 2024/03/14 06:15:18 (G)https://bit.ly/3x3uxWI (アニメ)https://bit.ly/4cinyJZ


昨日発震した福島沖のM5に関しては書いといた

まぁ栃木+福島内陸で待ちだったから当然の結果

今日また会津が揺れてるので2回目来るかもね


こっちは楕円判別説明含む


福島沖に関してがこっち


主に連鎖後の発震はデカくなるが、やっぱり中越が足りないか




房総半島南東沖に楕円形状、周縁部に整列あり

主に八丈島東方沖を指しているものが多く、津軽海峡方面からも下の震源を指す

銚子沖には亀裂

北陸側は別に震源がある模様

日本海の雲の形状がおかしい

岩手内陸南部から宮城に震源(避け)

近畿圏兵庫も避けてるけど発震なし




雲が張り付く

これで2回目

浅間山方面危ういか


例の雲

もう見る意味ないと書いたけど、宮崎内陸揺れてるのに日向灘遅いね?って事で見たらこれ

内陸→沖ってのが普通だから日向灘方面気をつけてどうぞ



こんなの出てたし、どう見ても宮崎震源からのルート



栃木


和歌山北部

そう言えば四国東部で九州側からの連鎖止まってるんだよな




避け

主に新潟南部沖、新潟北東部震源など


風の流れもここだけかなりおかしい



サハリン北部沖ーカムチャッカ




埼玉から東京湾まで風の流れが違う
これ3回目?



北海道もいつも通りおかしい

特に札幌周り



見ての通り


札幌周り前兆強いな


ちょい現象雲出た


鳥取沖は昨日から一気におかしくなった


末期


どうも南シナ海にも震源?があるように見えるね


キューバ、ハイチ周り

色が違う、楕円形状あり


中国南部

やっと楕円形状見えたわ


NZ

楕円形状を確認


北島方面を経由

しかし今回はクライストチャーチ沖の震源が強いように見える




昨日、房総半島周りに関して書いてるので手っ取り早く教えとく

TECでは南西側が高いのが普通



だが



房総半島南東沖周りに震源がある時は上の画像のように

南東側から高くなる傾向になる

つまり列島の下や、房総半島南東沖、千葉東方沖にM6級が存在して発震間近なら一気に右下から色が変わる

これは過去何度もやってるので間違いない(紀伊半島に関してもこれで予測して当ててる)

URL置いとくから自分で見て判断してね



それと、昨日の記事でM6前半と書いた理由は内陸からの同期雲の範囲と沖側の楕円の位置にある

以前、千葉東方沖M6が出た直前とほぼ同じ動きをしてるから経験則ってやつだな

それとレーダーの反応の範囲がM5じゃない

しかし、千葉東方沖は房総半島から三角に右側へ雲が出るのが特徴だが、今回はそれがなかった



三角



TEC以外だと地磁気のグラフ欠損とか異常で直前分かるかもね、規模が違うとすぐ反応してくれるから


追加



亀裂&周縁部


初めて見る点灯位置(地中)


8:49追加

房総半島沖の逆側のチリこんなに動いてるのヤバいな







今日はこんなとこでおしまい