エグい動きしてるので撮った

こんな動きは普段はしないんだよな、見た瞬間「ナンダコレ」って声が出た
カリフォルニアは複数回揺れているのに加えてハワイなどから連鎖が続いているので今後も警戒が必要かと思う
上は昨日M7と書いたアラスカでカリフォルニアを含め両方を指しているっぽい
クイーンシャーロット諸島方面の動きもあるかもしれない
似たような動きが南米でもあったので動画撮ったって言ったけど、恐らく環太平洋火山帯の部分複数に同時に影響が出ていると思われる




何故か地震の始点であるFIJI(南太平洋)からのルートが増えた
こんな動きあったっけ?って思うんだが…俺は知らんぞ?
どう考えても

お  か  し  い 




また始まった日向灘、フィリピン海盆、種子島沖



能登は昨日に続く前兆



もう見た感じで分かるけどこれでは直前も規模も分からないね


会津だけ深緑が混じる

深緑混じりは火山活動活発化、噴火予兆


もう明らかに違う


まだ大規模噴火しないな、台湾、南西諸島からの動きがあんまりないからか

天草は出た模様

2/14一発目の大規模噴火があった模様


複数種類の雲がある時点でおかしい

焼けも強い

普段貼らない場所だけど貼っとく


一番ダメなやつ

これの継続は危険

一時的に状態が悪いだけなら別

継続が何よりもダメ


雲の形が変、一瞬で出現して成長

焼けも多少あり



見れば分かるレベル



その後円弧も出現

一部交差

オホーツクにも楕円避け


整列があったんで線を引いた

スマトラ沖はまだ避けている

オーストラリア内陸が円弧避け?


十字亀裂

中国南部を指すが中国南部は複数箇所震源らしい

形状を見て判断する限りだと中国内陸はM5よりも上か


カムチャッカ沖から千島まで円弧&大気重力波

見ての通り


楕円の位置を左下からの円弧が通る

丁度境界部分は紀伊半島南沖になる

この部分の前兆が続く

能登周り、北陸方面にも楕円や大気重力波


2/14 17:51追記

境界部分の鳥島近海発震M5

これで終わるような前兆じゃない上に東海沖に雲が固まった



鳥島近海に関してはこっちの記事で予測してある





何故かこんなデータ


斜めに雨雲が続く?



2/14 17:48追記



近いかも?

【M3.4】宮城県南部 深さ96.1km 2024/02/14 15:55:30 (Y)https://bit.ly/49q7Xpo(G)https://bit.ly/3ON24ur (アニメ)https://bit.ly/3UCaloH





そう言えば強震モニタ(地中)の宮城内陸は普段は点かないのにずっと固まって点灯してるね

福島の例のレンズ雲が通る位置、そして蔵王が入っているので何となく想像はつく



南西諸島

久々に出た


その後

日向灘を通る磁場架橋雲が目立つ


煙い

連日、茨城南部、千葉北西部周り揺れてるけどM5は超えてこないね

千葉北西部自体は2日以上晴天が続くと大きくなる傾向が過去にはあった

今回は高気圧に覆われているので注意


そう言えばシベリアの震源からもこっちに来てるんだけど、いい状況とは言えないな


決定的なデータがまだ出てこない

スラウェシ、台湾、東シナ海、中部の動きがないと最終判断出来ない

左側の動きがないせいなのか、日本海溝側(主に外)が小規模で揺れまくってるね

ここからは大気重力波の同期規模を見る時間になる、今の時点で結構エグい


2/14 19:30追記

とりあえず動いたので昨日の記事にも書き足しておいた

【M4.4】MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA 133.0km 2024/02/14 18:25:26 JST[UTC 9] (G)https://bit.ly/3uxLUhB(USGS)https://on.doi.gov/48gtcZB