どろんこ | ♬緑の葉っぱ

♬緑の葉っぱ

☆てっちゃんちのいろ〜んなコト☆










最近お気に入りの公園。


てっちゃん今までブランコが苦手だった。
でも幼稚園で友達が立ち乗りしてるのが羨ましかったみたい。

ここでたっちするのー!と言い出して、頑張った結果、立ち乗りマスターしたぜぃ(^^)v




最近の公園でよく見る光景でなんかやだなーって思うことがある。

お父さんやお母さんが遊具で遊ぶ子供のお手伝いしてる光景。

周りの子供を掻き分けて堂々と遊具に登ってる大人の多いこと!

邪魔ですよーって思う。


ハシゴとか階段とか、子供が自分で登れないならそれはまだその子には早いんだと思う。

何かの本で、高いところに登るとき大人がお尻を支えていると、落ちるという恐怖感がないから腕に力が入らないとかなんとか…よく覚えてないけど、とにかく落ちないように頑張る!とか、踏ん張る!とか、そういう本能的な力が働かなくなってしまうと読んだ記憶がある。


私は息子が遊具で遊ぶとき、「出来なーい」「ママ抱っこしてー」とか言っても絶対手を貸さないって決めています。

その代わり、やり方を教えてあげる。

ここにこの足。
次はこっちの足。
はい、ここにおててだよー!!てな感じで。

それでも出来なーいって言ったら、自分で出来ないならまだてっちゃんには早いんだね~また今度頑張ってみな(^^)で終わりです。

悔しくてめっちゃ泣くけどね(^_^;)


今回のブランコはやり方が分からなかったからなかなか立てなかったみたいだけど、まず膝で乗って~次は右手をここに移動して~左手はこっち~と誘導してあげたらすぐにマスターしてたなぁ!

1度出来ればさすが子供の適応力!
もう完璧です(^^)






そしてここの公園にはこんなワクワクポイントがあったのですー♪

以前通っていた保育園で鍛えられた斜面滑り♪
途中ずるずる滑りながらも、木の根っこにつかまりながら登る登る登る登る!

登りきった後はワーとかキャーとか楽しそうな声を響かせながら一気に滑り降りてきます!

写真では分かりづらいけどかなり急な斜面。








全身真っ黒!
今日もたっぷり遊びましたよー♡