本当は巣ごもりさんの日々

本当は巣ごもりさんの日々

人付き合いが苦手。机に引っ付いていられる仕事だと思って転職したら、実は人とのコミュニケーションが必要だった…。国内・海外問わず不自由なくコミュニケーションできる日を目指して精進する日々を綴るブログ。
当面の目標は英検1級突破&仕事で困らない英語力

久しぶりの更新です

前回更新したのは2017年の秋
もう1年半ほど経過してしまいました。

ちょうど、転職をしたころですね。新しい会社は業界では大手と言われる方の会社ですが、かなり前の会社と雰囲気が全く違います。

どう違うかというと、とにかく静か。

だーれも話をせず、黙々と仕事をする。
ふと気がつくと、カタカタとキーボードを叩く音だけがする。(フロアには、少なくとも50人はいるはず)

たまに、これって正常な人間の日常なのかしらと思うこともあり、気味が悪くなることも。

ただ、今のところトラブルもなく、お給料もそれなりに良いので、ここでの仕事は(「あんたいらないです」と言われるまでは)続けるつもりです。

英語学習のことですが、なんと、この1年半強は全く勉強に手をつけてません。

仕事をするには事足りる英語力であること、また、それ以上の英語能力を求められることもなくなってしまったので、すっかりモチベーションが下がってしまいました。

そのかわりにはまってしまったのが、

ピアノ 

です。

実は英語学習をしていた頃から、勉強がつらくなると、ピアノ 再開したいなあという欲求がちょっとずつ芽生えてました。(ピアノ は小学校5年生ぐらいまで続けてました)

趣味に走るなんて罪悪感が…と思ってたけど、今の会社の必要以上に能力を求められないドライな雰囲気に、

人生楽しんだってバチは当たらないでしょ

という気分に変わって(堕ちて)しまいました。

2017年の年末に電子ピアノを購入、2018年7月から月3回でピアノ 教室に通ってます。

休みの日はピアノにどっぷりハマる日々です。
平日もなんとか時間を捻出して、練習に励んでいます。

テーマが違うのでブログは、別にして再開しました。英語テーマで記事を書くときは、またここで書くと思います。




こんばんは。

カナダの旅行から月曜日に帰ってきました。

今回の旅行は母が一度は見たいと常々言っていたナイアガラの滝を見てきました。

 

船に乗って子供のように喜んでいる母を見て、日本から遠かったけど連れてこれてよかったなあ…としみじみ思いました。

 

ところが、今非常に時差ボケに悩んでいます。

 

現在、金曜日の夜中の2時過ぎですが、眠れないのです。生活リズムがずれてしまいました。

まだ有休消化中でゆとりがあるということもあるのですが、眠くて仕方がない時間帯に寝てしまいます。

そして、夜中に目が覚めてしまうので、辛いです。

 

眠くなる時間は、決まって午後5時~6時頃と午後8時~午前0時頃です。

今日は、我慢できずに午後8時から数時間寝てしまいました。

 

この時間帯は、カナダでは、午前4時~5時頃、午前7時~11時頃にあたるので、ほぼ、現地でも起きていた時間帯なのですが、おかしいなあ。

 

米国やカナダの東海岸に行くことなど、これからそんなにないと思うのですが、一応経験したことなので、ここにメモをしておこうと思います。

 

もうすぐ仕事も始まるし、明日は眠くなる時間を何とか起きて時間調整しなくちゃ・・・

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

今週末から海外旅行にいきますラブラブ

昨年の海外出張の際にbilingirlちかさんのレッスン動画でフレーズを覚えていったら、とても助かったので、復習しました。

 

一年経ったら、すっかり忘れてる〜汗

 

 

 

About how long will it take to get there?

About how much will it be (又はcost)?

 

🔸ここで降ろしてほしいとき、ちょっと先まで行ってほしいとき

Here is fine. 

Here is good. 

I will just get off here.

Could you drive up a little bit more? 

           〃               another block?

Could you go to the next traffic light?

 

🔸2ヶ所止まってほしいとき

Could you please make two stops?

I need you to make two stops.

 

at ◯◯(場所)

 

🔸ちょっと急いでいます

I'm in a bit of a hurry. Could you try and get there by 10 a.m? 

Could you please hurry?

 

🔸チップをおつりで

Please keep the change.  I don't need the change.

Could I just get 10 bucks?

 

「drive up」「make two stops」というような表現がなかなかすぐには出てこないので、勉強になりますきらきら

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ