前回は、新しい街で心機一転トミちゃんの新生活が始まりました。



※今回デフォルトシムの生死に関わる部分があります。



このところトミちゃんを働かせすぎて疲れが溜まってしまったので休暇を取りました。


休み前、トミちゃんがのん気にごはんを食べているようすを眺めていた時、なぜかプレイヤーの頭にふとよぎる懸念がありました。

あれ?最近もちょいちょいジムには通っているんだけど、ここしばらくマコアさんを見てなくない……?


嫌な予感がするよこれ。


あっ……

一体なんてこと……。

全然気づいてなかったよ。いつから?

たまによく知らないシムの死の通知とか来てたことあった気がするけど今回はなかったしトミちゃんも落ち込んだりしてませんでした。

友好度によるんでしょうか。


シムズってこういうこと起こるから怖いよな。

設定でどうにかできた気もするけど。


前世でマコアさんと親しくしていたのでプレイヤーには思い入れがあるんだけど、トミちゃんには関係ないことですからこのまま進めていくしかないですね。



と言いながらやはり気になってスラニを訪れてしまいました。

やっぱり世帯にマコアさんいないね。


自宅前にお墓が建ってました。

ゲームプレイをそんなにしてきていないのでこういう状況を初めて見た気がします。

死因は知ることできないのかな?


墓石の前で悲しんでいるように見えるけど実際はただ碑文を読んでいるだけです。


これはトミちゃんの人生だから気持ちを切り替えないとね。



せっかくのスラニですから、海辺で演奏したり、


泳いでみたり、


カヌーを乗り回したりしました。

この辺は自律で動いていたのでトミちゃんはアクティブだなあと感心しながら見ていたのですが、



実はかなり退屈していたみたいです。

この景色の中でつまらなくて死にそうってことある?




夕方まで遊んで、プレイヤーだけちょっとしんみりしながらスラニを後にしました。



翌日はまたお仕事です。



また猫トイレか。

前回で学んでいますので、選択は「変更する」です。



「自分の音楽性より仕事が大事ですよね?」

トミちゃんも自分にそう言い聞かせてるのかな。

ミュージシャンというと自由業のようですが、そもそも固定シフトで働いているしけっこうストレス溜まりそうなお仕事です。


次の昇進のためにまたピアノのレベルを上げないといけないのでアートセンターへ行きました。




楽しそうに弾いているけどまだまだ一本指です。



ビョルグソン夫妻が揃ってチップをくれました。

旦那さんの方はトミちゃんの演奏に頭抱えてしまってます。


そんな聴衆の反応などお構いなしにトミちゃんはピアノが好きになりました。



いつ知り合ったのかプレイヤーは記憶にもないんだけどトミちゃんはいつのまにかアンジェラさんとかなり仲良しです。


デフォシムがいきなり犬を飼ったりそのことを教えてくれたりすることあるんだ!おもしろいな。

ただトミちゃんの出勤の直前だったため今回はお断りしました。

後日お邪魔します!



というわけで次の休日アンジェラさんの家を訪問しようとしたところで、プレイヤーは気づきました。
アンジェラさんの家を知らない……


あちこちのマップを探し回った結果、アンジェラさんは大学の街に住んでいました。

犬もいる!



家かわいいな。

家の前にはアンジェラさんの姉だか妹のリリスさんがいました。

この人確か盗み癖があって、過去別の人生の時何か盗まれたような記憶がある。



犬にもあいさつしましたがなんか通じなかったみたいです。

勝手にかわいい子犬をイメージして来たのですがだいぶ大きい犬でした。


家の中にいたアンジェラさんとしばらくおしゃべりして帰りました。



大学の街は図書館くらいしか来たことがなかったのでついでに少し眺めていってみます。


ちょっと天気が悪いけどこんなきれいな街だったんですねえ。


まるで絵画のような美しさ。

この街も現実のどこかの街をモデルにしているのかな?



人が集まっている一角があったので寄ってみました。



え、何この人たち。

絵を描いているのはわかるけど、モデルどうした?

てかこのモデルの人サンマイシューノの政治家のビクターさんでは?

関わったことないからどんな人か知らないけどまじで何?



帰宅したトミちゃんは家の前の広場でヴァイオリンの路上演奏を楽しんでいました。

夏の夜の雰囲気が良いですね。