■今号のスゴい★PR事例■
2015年のスキーシーズン開幕を早められるかもしれない!?北欧アウトドアブランドのユーザー参加型キャンペーン
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》●
読者の皆様、こんにちは。
"Peak Performance/ピークパフォーマンス"
というブランドをご存知ですか?
Picture:Screen shot from altitude blog
※Peak Performance Official Website
http://www.peakperformance.com/se
スキーや登山などをする方なら、同じく北欧のアウトドアブランド
"ホグロフス"などとともに耳にしたことがあるかもしれません。
"ピークパフォーマンス"は、1986年に北欧のスウェーデンでスタートした
プレミアム・アウトドアウェアブランドで、メンズ・レディス・ジュニア
向けの、スキー、登山、アウトドア、ゴルフ、ランニング・トレーニング
ウェアやギアなどを販売しています。
Picture:Screen shot from Peak Performance Official Website
Picture:Screen shot from Peak Performance Official Website
洗練されたデザインと高い機能性で人気の同ブランドですが、2015年の
スキーシーズンを前に、今月いっぱいの間、ある面白いキャンペーンを
展開しています。
" #JustAddSki "
というタグライン・ハッシュタグをキーワードに9月末からスタート
したのは、ユーザー参加型のキャンペーン。同名を冠したマイクロサイト
もオープンしています。
Picture:Screen shot from Peak Performance Official Video
※Peak Performance #JustAddSki Official Website
http://justaddski.com
10月末までの期間中に、上記のタグと#PeakPerformanceのタグをつけて、
"スキーを日常生活に取り入れた"オリジナル写真をインスタグラムに
投稿してもらおうというものです。
そして、ユーザーからの写真投稿の数が増えるごとに、抽選でプレゼント
される同ブランドの最新コレクションのアイテムが次々とアンロック
されていくという仕組みになっています。
Picture:Screen shot from Peak Performance Official Video
そしてプレゼントの目玉は、オーストリアの氷河スキーリゾート
へのペア旅行。
このスキーリゾートというのが、オーストリアのツィラタールの
Hintertux Glacier(ヒンタートゥクス氷河)スキー場です。
夏場の7月、8月でも氷河スキーが楽しめ、数多くのリゾートホテル
が立ち並ぶ人気のリゾート地です。
そして、今このスキー場にピークパフォーマンスが設置しているのが、
降雪マシーン。
Picture:Screen shot from Peak Performance Official Video
実は、今回のキャンペーンで投稿された写真が増えることでアンロック
されるのはスキーウェアだけではないのです。
写真が投稿されればされるほど、降雪マシーンからの降雪量がアップ。
すなわち、スキーファン待望のシーズンが早くやってくる!という
仕掛けになっているのです。
※スキーウェアやスキー旅行が当たるだけじゃない!スキーシーズン
開幕を早められる・・・かもしれないユーザー参加型キャンペーンの
告知動画はこちら
" #JUSTADDSKI – And get the season started "
スキーシーズンの幕開けを待ち望んでいる世界中のスキーヤーへの
参加を呼び掛けているこちらのキャンペーン。
オフシーズンのファンをも楽しませてくれる面白い試みです。
※ニュースソース
※DOWNDAYS
http://freeski.downdays.eu/2015/09/29/justaddski-and-get-the-season-started/
※BEST ADS on TV
http://www.bestadsontv.com/ad/74502/Peak-Performance-justaddski
※FREERIDE
http://www.freeride.se/just-add-ski/
■編集後記■
読者の皆様、こんにちは。
スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。
10月も半ばを過ぎ、秋真っ盛り!
皆様にとっての秋は、食欲の秋?行楽の秋?読書の秋?スポーツの秋?
どんな風にエンジョイされていますか?
私は・・・というと、今年はどうやらスポーツの秋の色合いが濃いようです。
それというのも、ひょんなことからあるイベントにサインアップを
してしまいまして、11月10日までに50mプールの往復×240ラップ
(=24000m)をこなさなくてはならなくなってしまったのです。
しかも、早くクリアした方が良いという競争要素もあり・・・。
泳ぐことが嫌いでは無いのですが、スピードスイマーでは無い私。
現在は、一日に20~30ラップ(=2000m~3000m)の水泳をこなして
いますが、もう大変。
運動量も増えているので、なんだか一日中お腹が空いているような。
このイベントが終了したら、しばらくプールへは行きたくないと
なるのか、すっかりそれが日常化してしまって、最早泳がずには
いられなくなるのか・・・。
来月の今頃が楽しみです。
※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
ニュースをタイムリーにお届け。
『にっぽんのマーケター』