■今号のスゴい★PR■
2015年の新型ゴルフが
小売店舗ターゲットの店内を爆走!
VW×Target×Funny or Dieの
面白コラボ動画が話題!
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》
2015年の新型ゴルフが
小売店舗ターゲットの店内を爆走!
VW×Target×Funny or Dieの
面白コラボ動画が話題!
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》
読者の皆様、こんにちは。
今回は、こちらの動画を紹介したいと思います。
日本でも人気の車、「ゴルフ」等で知られる、「Volkswagen/フォルクス
ワーゲン(VW)」と、米小売り大手の「Target/ターゲット」という強力な
タッグに、インターネットで人気のコメディ動画を集めたサイト、「Funny
or Die」も一役買って制作・公開されたものです。
「The Way Too Helpful Neighbor」
アメリカでは人気のコメディアン・TVスター(「Children’s Hospital」や
「The League」などに出演)である「Rob Huebel/ロブ・ヒューベル」が、
タイトルにも含まれている通り、「ちょっとおせっかいな隣人」に
扮しています。
この隣人ロブの友人のちょっと気弱そうな男子の彼女が突然、「両親
があなたの家にこれから寄るから」という電話をかけてきます。
片付いていないわけではないけれど、あまりに素っ気ないイマイチな
部屋で暮らすこの男子は大慌て。
そこへ、聞き耳をたてていたであろう隣人が登場し、2人は、今回の一連の
マーケティングでVWがプッシュしている新デザインのゴルフに乗って、
急遽ターゲットへ買い出しにでかけていきます。
Picture:Screenshot of NY Daily News
撮影が行われたのは、テキサスに実際に存在するターゲットの店舗。
Picture:Screenshot of Auto Blog
Picture:Screenshot of Auto Blog
動画の中では、ゴルフのデザインや性能、そしてコンパクト(アメリカでは
このサイズなら比較的コンパクトカーとみなされます)ながら、広々
した車内空間(収容スペース)がアピールされている他、ターゲットに
ついては、同社のインテリアのオリジナルライン「Room Essentials」が
フィーチャーされています。
Picture:Screenshot of Auto Blog
Picture:Screen Shot of Target Official Website
無事に買い物を終えて帰宅し、部屋をグレードアップさせることに成功。
満足げな彼女と両親のところへ、再びおせっかいな隣人が登場。
「ファミリードライブにターゲットへ行こう」と言って連れ出します。
最後は、「Ready Set Golf」という、VWが最近同社のモダンハッチバック
タイプの車のマーケティングで使っているフレーズで締めくくられました。
Picture:Screen Shot Of VW's official movie "The Way Too Helpful Neighbor"
「Ready Set Golf」のマーケティングでは、VWはターゲットを、個々の
生活スタイルを重視するより若い世代と定めており、その点で、人気の
動画サイト「Funny or Die」や「ターゲット」とコラボレーションする
事が有効だと考えたそうです。
動画が公開された、「Funny or Die」では、「面白い?さもくば死を」
というサイト名の通り、公開されている動画を視聴後に、視聴者が、
「Funny」もしくは「Die」という評価を下せるようになっています。
皆さんは、こちらの動画をどうジャッジしますか?
※ニュースソース
※The News Wheel
※Ad Age
※auto blog
※NY Daily News
■編集後記■
読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。
ここのところ、こちらアメリカでは来月のハロウィンに向けた準備が
いそいそと始まっています。
コスチュームや各種デコレーション、巨大なパンプキンから、
ハロウィン仕様の各種チョコレート・キャンディなど、小売店には
所狭しとオレンジ色のグッズが並んでいます。
が、9月もまだ終わっていない、そしてハロウィンも、11月のサンクス
ギビングもまだ先というこの時期ですが既に・・・
そう、クリスマスツリーやクリスマスのデコレーションの売場が
登場しているのです(ウォルマートにて撮影)。
は・・・はやっ・・・。
ハロウィンのコスチュームなどと同様、良いもの、人気のものは早く
売場から消えてしまいがちですが、今このタイミングでクリスマスツリー
を購入する人などいるのか・・・。
10月、11月、12月とお祭りやお祝いごと、家族の集いにホリデーなど
わくわく事が続きます。
お財布の紐をしっかりとしめておかなければいけませんね(笑)。
※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
ニュースをタイムリーにお届け。
『にっぽんのマーケター』