続報:2014年もやってくれました!エイプリルフールのプランク特集・第二弾 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■



●続報:2014年もやってくれました!
エイプリルフールのプランク特集・第二弾●



読者の皆様、こんにちは。

2014年のエイプリルフールの様々な企業の取り組みを、前回に引き続き
ご紹介したいと思います。



<New Ninja Turtles set via live turtles>

※Picture:Screenshot of ADWEEK


子どもから大人まで人気の「レゴ」は、大人気アニメ「忍者タートルズ」
シリーズの新作を発表。

しかも、商品の配達は「リアル亀」によるデリバリー

いつ届くのかは、全くわかりませんね(笑)。



<GoalCooper>

※Picture:Screenshot of Car And Driver


オシャレさんに人気の車「ミニ」は、サッカーワールドカップブラジル
大会にインスパイアされた、「GoalCooper」を発売。



<The Official Underwear of The President Of The United States>

※Picture:Screenshot of TIME


オバマ大統領が、大統領御用達の公式下着をリリース。
ブランドは「MeUndies」。

宣伝文句は

「CHANGE (Your Underwear)」

と、いつかの選挙で聞いたお馴染みのフレーズです。



<A university where you can major in Doge(Dog)!?>

※Picture:Screenshot of TIME


ミズーリ工科大学は、同大学のホームページを一新!

新しいテーマは「犬」、「犬」、「犬」???

犬について学べる「工科大学」っていったい?



<BMW Force Injection Booster>

※Picture:Screenshot of BMW Official Website


BMWは、たとえゆっくり安全運転していても、アドレナリンが
ほとばしる「G Force=重力」を感じることができる機能を
搭載。

ヘアスタイルの乱れを気にするドライバーのために、「エアネット」
技術も装備という細やかさ。



<Manaphin>

※Picture:Screenshot of Manaphin.com


フロリダ州のSt. Petersburg/Clearwaterの観光協会が、観光客誘致
のために、発表したのが、


「希少海洋ほ乳類、「マナフィン」」の存在。


「マナティー」と「ドルフィン」が半々のこの愛らしい生き物には、
特設ウェブサイトでも会うことができます。


<SelfieBot>

※Picture:Screenshot of Androidguys.com


「Orbotix」社が発表したのは、「自分撮り」がどこでも、いつでも
ばっちり可能な、「セルフィーロボット」。

利用シーンはこちらの動画でご確認ください↓↓↓

<First ever HeliYum Beer>

※Picture:Screenshot of Samuel Adams Youtube Video


ビールブランド「サミュエルアダムス」が満を持して世に送り出した
のが、「ヘリウムを使ったビール、ヘリヤム」

当然ですが、飲むと「声が変わります」。


利用イメージはこちらの動画でご確認ください↓↓↓

http://youtu.be/0Tby91aTGF4



宴会にはもってこいのビールですね。



<Beared Machine>

※Picture:Screenshot of ThinkGeek


いつもユニークで使える商品を提供してくれている「Think Geek」からは、
見た目はコーヒーメーカーのようですが、実はお好みの「ひげスタイル」
を実現してくれるマシーンが登場。

価格は$149.99で、5つのスタイルが体験できるお試しパック付き。



<Cats You May Know>

※Picture:Screenshot of LinkedIn


働く人、プロフェッショナル同志がつながるSNSサイトの「リンクトイン」は、
「この人知ってるかも?」の、「猫バージョン」を始動。

「Battlepaws Galacticat(=バトルスターギャラクティカ」
「PoopTart(=ポップタート)」
「Duct Tape(=ダックテープ)」

と言った、どこかで聞いた有名な名前のパロディネームがついた猫たちが登場
しています。




いかがでしたか?

年々、広がりとまた深みをますエイプリルフールのプランク企画。
2015年も楽しみですね。





※ニュースソース


※Yahoo!Tech
※ADWEEK



■編集後記■


 
 読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 
  昨夜(アメリカ時間4月7日(月))に行われたのが、


 「NCAA Men's basketball national championship game」


 です。

 
 これは、NCAA(全米大学体育協会)が主催する大会で、男子大学バスケット
 ボールの試合では最も有名&注目を集めるものです。

 例年、3月から4月にかけて行われるため、通称、

 「March Madness(マーチマッドネス)」

 とも言われます。


  
 さて、今年は、コネティカット大学VSケンタッキー大学による決勝戦。

 結果は、コネティカット大学が60対54でケンタッキーを下しました


 さてこのNCAAの決勝戦(及びトーナメント)、NFLのスーパーボールまで
 とは言わないですが、かなりの視聴者の注目を集めるのは事実。

 そのため、レストラン・パブやファーストフードチェーン、はたまたスーパー
 マーケットなどでも、「試合観戦をしながらの食事をここで!」と
 プロモーションに余念がありません。


 ちなみに昨日の試合の前後、バーガーキングはこんな投稿をツイート。



 コネティカット大学のマスコットがハスキー犬、そしてケンタッキー大学
 がワイルドキャットということでこうした図案になったのですね。

 王者となったハスキー犬は、バーガーキングのクラウンをかぶっています。。。



 さて、これからはMLB、野球シーズンが本格化。

 私が応援するフィリーズは微妙なスタートをきっていますが今後調子が
 上がることを期待しつつ、マー君の次回登板も楽しみにしています。
  




  ※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
  ニュースをタイムリーにお届け。

 『にっぽんのマーケター』

 
 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~