今度は突然、ゾンビが地下から!?ニューヨーカーが再び恐怖に怯えた人気ドラマのドッキリプロモが話題 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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■今号のスゴい★PR事例■



●今度は突然、ゾンビが地下から!?
ニューヨーカーが再び恐怖に怯えた人気ドラマシリーズの
ドッキリプロモーションが話題●



読者の皆様、こんにちは。



突然ですが、「Devil Baby」を覚えていらっしゃいますか?



昨月、こちらのコラムでも紹介させていただいたのですが、アメリカは
NYの街に、突如として出現したベビーカーに乗った悪魔のような形相の
赤ちゃんが、街行く人を脅かすという衝撃的な動画がYoutubeにアップ
され話題になりました。


※Picture:Screenshot of WPTV



実はこの企画は、新しく公開されたホラー映画「Devil's Due」の
プロモーション活動だったんですよね。


※「悪魔の赤ちゃん」コラムはこちら

http://nipponmkt.net/2014/01/17/sugoipr-31/




こうした、「どっきり・いたずら企画」を用いたプロモーション、マーケティング
手法は、


「Prank Marketing/プランクマーケティング」


と呼ばれています。



そしてこの「Prank Marketing」が、またニューヨーカーに恐怖体験を
もたらし、話題になっています。


「悪魔の赤ちゃん」に変わり、今回の仕掛け役となったのは、


「ZOMBI/ゾンビ」


でした。


※Picture:Screenshot of Youtube Video ''The Walking Dead Zombies Prank NYC''




今回の企画は、2月9日(日)から、新シーズンの放送がスタートしたAMCで
人気のTVドラマシリーズ、


「The Walking Dead/ウォーキングデッド」


のプロモーションでした。


※Picture:Screenshot of Youtube Video ''The Walking Dead Zombies Prank NYC''



日本にも多くのファンがいると言われているこのゾンビシリーズは、2010年から
AMCで放送され、先日から本国アメリカでは最新の第5シーズンが、何人かの
新キャストとともに放映が開始されました。


※The Walking Dead Website
http://www.amctv.com/shows/the-walking-dead


ゾンビによる世界の終末後に、ゾンビと奮闘しながら安住の地を求めて
旅をし、そしてサバイバル生活を送るというのが、ドラマの大体の骨子
で、「ウォーキングデッド」と言えば、「ゾンビ」ドラマなわけです。


そこで、ドラマの中でもしばしばみられる「ゾンビによる攻撃」が、
ニューヨークの街中で再現されました。



※地面から這い出てくるゾンビの襲来に驚くニューヨーカーの動画はコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=8tLGz7073Vg&feature=share&list=PLC7EC9FB2E211A261&index=3



動画が公開されたのが、2月5日の水曜日でしたが、アップから1週間と
経過しないうちに、320万人以上に視聴されました。


撮影場所となったのは、ニューヨークはユニオンスクエアの14番街にある
地下鉄の鉄格子。


しかし、動画を制作したサイドが、どうやらニューヨーク市や警察、また
地下鉄側に許可を得ていなかったらしく、もしかして問題になるのでは?
ともメディアで報告されています。


もしどこかから正式に抗議がもたらされた場合には、動画を制作した、
NYの広告代理店「Relevent」社は、Trespassing(不法侵入), Criminal 
mischief(器物損壊)、そしてDisorderly conduct(治安紊乱行為)の
罪になる可能性があるのだそうです。



実は、先月の「悪魔の赤ちゃん」の前にも、ニューヨークのコーヒーショップ
が突如「ホラーハウス」になるという「いたずらマーケティング」企画
が行われたニューヨーク。


※コーヒーショップでのサプライズ動画はコチラ

「Telekinetic Coffee Shop Surprise」

http://youtu.be/VlOxlSOr3_M



ニューヨーカーを脅かす「Prank Marketing」の波は、まだまだ引きそうに
ありません。





※ニュースソース

※Variety.com
http://variety.com/2014/tv/news/walking-dead-zombies-prank-nyc-pedestrians-1201090356/

※TIME
http://newsfeed.time.com/2014/02/08/zombies-emerge-from-new-york-sidewalk-grates-to-promote-the-walking-dead/

※Daily Mail
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2553146/Walking-Dead-zombies-terrorize-New-York-City-streets-hilarious-promo-video.html

※NY POST
http://nypost.com/2014/02/10/cops-investigate-walking-dead-stunt-with-zombies-in-subway-grate/




■編集後記■


 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。


 2月も下旬となり、こちら米東海岸は先週までの真冬の寒さとうって変って、
 今週は25度近くまで上昇する日が3日もあり、最低気温も15度ほどと、
 どうすればこれだけめまぐるしく気候が変わるのか?と首をかしげたく
 なるような陽気です。


 さて、先週の金曜日は「バレンタインデー」でした。

 読者の皆様、どのようにお過ごしになりましたか?

 こちらアメリカでは、男女が「お互いに」愛を誓う日なので、男女ともに
 プレゼントやカードなどを準備してその日を迎えます。


 そんなバレンタインデーの日に、スーパーに買い物に出かけたところ、
 老若男女、背格好も年齢も(人種も)様々ですが、いずれも似たような
 アイテムを抱えた人で溢れかえっていました。

 共通する人気アイテムは、

 ・花束
 ・キャンディー(チョコレート)
 ・メッセージカード
 ・ワイン(シャンパン)ボトル

 というところでしょうか。


 60歳台かと思しきおじいちゃんが、花束とシャンパンを購入しレジで
 キャッシャーさんと談笑していたのは、なかなか可愛かったです。

 世界中に愛と笑顔があふれた一日になったなら、バレンタインデーもまんざら
 捨てたものではないですよね?


 ちなみにバレンタインデーを終え、スーパーなどでは、来月の「セント・
 パトリックスデー」や「イースター」のグッズが早くもお目見えしています。

 春の気配を感じて、ちょっとウキウキしますね。

  



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   http://nipponmkt.net/

 
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