米「Veteran's Day/復員軍人の日」。企業発Thank Youメッセージ&限定マーケ | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

■今号のスゴい★PR事例■


 

●米「Veteran's Day/復員軍人の日」。
企業発Thank Youメッセージ&限定マーケティング特集●

 



読者の皆様、こんにちは。



去る2013年11月11日は、こちらアメリカでは



「Veteran's Day/ベテランズデー(復員軍人の日)」



の祝日でした。




とは言っても、連邦政府、州政府が定めた祝日であるにも関わらず、一般の
企業や学校などはお休みではないのですが。。。



とは言え、これまでに国のために仕えた祖国の英雄たちを称え、また
同時に第一世界大戦の終結も祝うこの日は、アメリカでは大切な
祝日の一つなのです。

 

さて、そんな「ベテランズデー」には、各企業が様々な「Thank you」
メッセージをウェブ上で発信したほか、軍人(退役・現役含む)や
その家族に、様々な特典を設けて、マーケティングを行う企業が
多くみられました。




今回は、そんな各企業の取り組みを紹介します。



 

●Starbucks/スターバックス



>軍人並びにその配偶者は、トールサイズのコーヒー無料


 
  
※Picture:Screenshot of Starbucks website



この他にも、同日に合わせて同社が発表し話題となったのが、



「今後5年間で、1万人の軍人並びにその配偶者を雇用」



という施策でした。



※Starbucksの発表した軍関係者への施策はこちらから
http://www.starbucks.com/careers/veterans

 



Walmart/ウォルマート


続いては小売大手のウォルマート。
FacebookでThank Youメッセージを発信しています。



 
※Picture:Screenshot of Walmart website



これだけでなく、同日の同社のニュースリリースでは、今年の5月27日の
メモリアルデーからスタートさせていた取り組み「Welcome Home Commitment」
で、



「2万人の復員軍人の雇用を達成」



と発表しました。



 
※Picture:Screenshot of Walmart website



さらには、サンクスギビングデーからクリスマスにかけてのホリデーシーズン
に向けて、およそ1万5千ドル相当(おもちゃ2万5千個、1万7千食の食事など)
を、全米の軍人家族に寄付
することも合わせて発表しました。



※Walmartのニュースリリースはこちらから
http://news.walmart.com/news-archive/2013/11/11/walmart-salutes-veterans-and-military-families-with-20-000-jobs-and-a-helping-hand-for-the-holidays

 



さて、ここからは、飲食店などの限定マーケティング企画を列挙して紹介
します。




●Outback Steak House/アウトバックステーキハウス



>11月11日限定。「ブルーミン・オニオン(アペタイザー)」を無料進呈
>年内いっぱい、退役・現役軍人は会計から10%オフ


 
※Picture:Screenshot of Outback website



 

●Olive garden/オリーブ ガーデン



>11月11日限定。軍人本人は、メイン料理無料進呈
>11月11日限定。軍人家族は会計から10%オフ
>11月いっぱい。軍人本人は会計から10%オフ
>1万5千冊の本を、遠方派遣中の軍人家族に寄贈



 
※Picture:Screenshot of Olive garden website



 

●On the Border/オン・ザ・ボーダー



>11月11日限定。軍人本人は、食事無料進呈
>チラシ提示で、会計の15%を軍を支援する機関に寄付



 
※Picture:Screenshot of On The Border website



 

●Krispy Kreme/クリスピー・クリーム



>11月11日限定。ドーナツ1個とコーヒーを軍人本人に無料進呈



 
※Picture:Screenshot of Krispy kreme website



 

●Long Horn Steak House/ロングホーンステーキハウス



>11月11日から11月14日。軍人本人はアペタイザーと飲み物が無料



 
※Picture:Screenshot of Long Horn steak House website



 

●Chili's/チリーズ



>11月11日限定。軍人本には特別メニューから1品無料
>10万人の就職支援プログラムを実行


 
※Picture:Screenshot of Chili's website

 



●Twin Peaks/ツインピークス



>11月11日限定。軍人本人は特別メニューから1品無料



 
※Picture:Screenshot of Twin Peaks website



 


上記に記載したのは、ほんの一部に過ぎません。




小売大手の、JC Pennyなどでは、11月11日限定で、軍人本人とその家族は、
会計から20%オフの優待企画
なども実施されていました。




 

では、最後に、様々な業界の企業が発信した「Thank You」メッセージを
紹介します。


 

●保険業界●All State/オールステイト

 
※Picture:Screenshot of All steat facebook page




●携帯・通信業界●AT&T/エイティーアンドティー



 
※Picture:Screenshot of at&t facebook page




●美容・コスメ業界●Revlon/レブロン



 
※Picture:Screenshot of Revlon facebook page




●ドラッグストア業界●CVS/シーブイエス



 
※Picture:Screenshot of CVS facebook page



 

●アルコール飲料業界●Jim Beam/ジムビーム



 
※Picture:Screenshot of Jim Beam facebook page



 

●清涼飲料・フード業界●PepsiCo/ペプシコ



 
※Picture:Screenshot of PepsiCo facebook page



 

●自動車業界●Buick/ビューイック



 
※Picture:Screenshot of Buick facebook page



 

●お菓子・食料品業界●M&M's/エムアンドエムズ



 
※Picture:Screenshot of M&M's facebook page

 



●航空・運輸業界●United Airlines/ユナイテッド航空



 
※Picture:Screenshot of United Airlines facebook page



 

●金融・銀行業界●Bank Of America/バンクオブアメリカ



 
※Picture:Screenshot of Bank Of America facebook page



 

●冷凍食品業界●Green Giant/グリーンジャイアント



 
※Picture:Screenshot of Green Giant facebook page



 

これらの、Facebookでの各企業の投稿は、企業ページをフォローする
人たちによって数多く「シェア」されていました。

こんなところからも、各企業の取り組みや姿勢が、認知されていくの
ですね。

 

 


※ニュースソース

※abc News
http://abcnews.go.com/Business/discounts-deals-veterans-day-2013/story?id=20850224

※2 Works For You
http://www.kjrh.com/dpp/news/local_news/veterans-day-2013-deals-freebies-to-honor-veterans-at-starbucks-chilis-applebees-more


※Military.com
http://www.military.com/veterans-day/veterans-day-military-discounts.html




■編集後記■


 
 メルマガ読者の皆様、こんにちは。スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 

  アメリカの11月と言えば、そう、


 「サンクスギビングデー(感謝祭)」


 です。



 今年は11月29日(木)がサンクスギビングデー、そしてその翌日からが、
 クリスマスを主ターゲットとした一大商戦がスタートします。



 DMや各種広告などでは、早くも


 「Early Black Friday Sale」


 などと銘打った、フライング気味のセール案内が届き始めています。




 また、ホリデーシーズン限定の商品やサービスなどの、目新しいアイテム
 も続々と登場してきています。



 そんな中、私がどうしても手に入れてみたいのが、



 「Lay's Wavy Milk Chocolate」



 そう、チョコがけポテトチップスなのです。 



 
 ※Picrture:Screenshot of abc News Website


 

  日本では、「ROYCE'/ロイズ」さんが、チョコがけチップスを製造・販売
 していますよね。
 

 この商品に、北海道への出張か何かの折に初めて出会った時には、とても
 衝撃を受けたのを覚えています。
 そして、その後、しばらくはまってしまったのも。。。



 ※ロイズ 商品サイト
 http://www.royce.com/goods/list/?in_category=C202

 



 さて、こちらアメリカでは、「プリッツェル」のチョコがけは
 ポピュラーなのですが、そういえばポテトチップス×チョコレートは
 見かけていなかったような。。。



 お菓子ならなんでもありそうな国(失礼)なのに意外です。



 というわけで、ついに発売された、Lay'sのチョコがけポテチですが、
 大手小売店Targetでのみのホリデーシーズン期間限定発売。



 早速、最寄りのTargetにいそいそと足を運んでみましたが、影も形も
 ありませんでした。。。

 田舎にはまわってこないのでしょうか。。。

 



 ※Ray'sチョコがけポテトチップスに関するニュースはこちら
 http://abcnews.go.com/blogs/lifestyle/2013/11/taste-testing-lays-new-chocolate-dipped-potato-chips/

 



  ※にっぽんの熱いマーケターの連載コラム、アメリカの旬なマーケティング
  ニュースをタイムリーにお届け。


  『にっぽんのマーケター』


   http://nipponmkt.net/

 

 ※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
  

    http://www.interbreed.co.jp/prtop/