■今号のスゴいPR事例■
去る7月4日(月)は、アメリカでは、1776年にアメリカ独立宣言が
公布されたことを祝う、「独立記念日(Independence Day/Fourth of July)」
の国民の祝日だった。
毎年、全米各地で、野外音楽イベントや、花火、バーベキューなどの様々な
催しが開催され、とりわけ、打ち上げ花火は、1777年以来の伝統的な
行事として定着している。
ちなみに、日本でも「おもしろニュース」の枠などで毎年紹介されている、
「ホットドッグの早食いコンテスト(アメリカでホットドッグのファースト
フードチェーンを展開する「ネイサンズ」が主催)」の本戦が行われるのも、
この独立記念日だ。
さて、この独立記念日をはじめとした国民の祝日は、アメリカでは多くの
小売業がそうした祝日を絡めた数日間を「特売セール」や「キャンペーン開催」
期間として、様々なプロモーションや広告展開を行っている。
特に、毎年曜日に左右されず、日付固定の独立記念日は、7月4日を含む1週間
をすべて「限定セール」期間などとしている小売業も多い。
また、ちょうどこの時期は、学校が夏休み期間でもあり、アメリカでは、
「夏の行楽シーズン」が本格化し、多くの国民が、アウトドアアクティビティ
(バーベキューや海水浴、キャンプ等)や小旅行などに出かけるため、その
準備や実行で、多くの消費活動が成される時期にもあたる。
ウォルマートや、Kマート、ターゲットなどの小売店にとどまらず、車などの
高額消費財もこの時期はこぞってセールを展開している。トヨタなども、独立
記念日を象徴する打ち上げ花火をあしらったTVCMをゴールデンタイムに多く
投下し、「セールは7月4日まで!!トヨタのお店へ」といった内容で消費者
の購買意欲を喚起している。
さて、日本でも、歳末セールや、GWセール、また各シーズンのバーゲン時期には、
各社が新しいCMや広告を投下している。これと同じように、アメリカでもこの
独立記念日時期には、多くの新CMやキャンペーン、プロモーションが展開されて
いる。その中には、先述のトヨタ社のように、花火をモチーフに、伝統的な手法
を取り入れているものもあれば、奇抜なアイディアや、NGラインギリギリの
新アプローチで、ある意味話題になっているものもある。
今回は、アメリカで特集されていた、「あまりにも愛国主義的なCM」たち
を紹介したい。日本では建国記念日を派手に祝うとか、それに合わせて
セールや特売が開催されるということはないが、これを機会に初めてみてもよい
かもしれないし、また他の商戦期の新戦略立案に少しでも役立てば幸いだ。
1)7-Eleven ''New American''
まずは、こちら、セブンイレブンの1986年に放映されたTVCM。
主題となっているのは、アジアから移民としてアメリカに単身やってきた、
とあるアジア人女性。彼女は、セブンイレブンで働きながら、言語を学び、
習慣を学び、そして6年の歳月が経過し、ついに残してきた子供たちとも
再会するというもの。
同CMでは、アメリカ(セブンイレブン)の「オープンさ」や、「Dreams come
true」な土地柄をアピールしたかったのだが、同特集では、その反面、この
女性は、「6年間もの間子供たちを置き去りにしなくてはならなかった」という
ダウンサイドを批判している。
2)Pabst Blue Ribbon
こちらは、アメリカのウィスコンシン州ミルウォーキーで生まれたある
ビールブランドのCM。
アメリカ国旗デザインのど派手なシャツを身に着けた男性が、当該商品を
片手に商品について語っている。
この男性、
「僕がこの商品で一番好きなのは「味」かな。」と語ったあと、「飲み口
はスムーズではないし、飲みやすくない。でもそこが良いんだ」と続く。
この時点で、すでに、「???」という内容であるのだが、そのあとに続く
文句が強烈だ。
「このビールののど越しは、まるで、ジョージ・ワシントンがイギリス人
やインディアンと戦うために喉を伝っていくような感じなんだ」
差別主義的と批判されてもおかしくない、強烈な内容だ。このCMに100%
起因するわけではないだろうが、同ビールの売り上げは、ピーク時の90%
減まで落ち込んでいるという。
3)Chevrolet ''Our Country''
続いては、シボレーの2006年秋に発売された新トラックのCMだ。
「Our Country」と銘打たれたこのCMでは、西海岸から東海岸まで、アメリカ
各地の風景や、様々な職業につく人々など、国家を構成している自然・人
がフィーチャーされている。
そして、最後は、「Our Country,Our Truck」として締めくくられるので
あるが、実はこのCMを目を凝らしてみてみると、Rosa Parksや Martin Luther
King Jrといった歴史的な偉人が登場している。
同特集の選者は、「まさかこの2人は、自分たちがトラックを売ることに
なるとは想像だにしなかっただろう」と揶揄している。
4)Dan Gamel ''Patriotic''
最後に紹介するのは、こちらもアメリカの自動車メーカー、Dan Gamel社の
自社RV車のCMだ。
このCM、ほとんど車や同社の社名は映像に出てこず、ひたすら、「愛国心」
を喚起する内容の構成になっている。
企業のブランドイメージ広告や、アイデンティティ、ポリシー、またCSR
活動への取り組みなどを主題とした広告では、むろん、商材やサービス
が前面に出ない展開も多くあるが、日本に置き換えるなら、「君が代」、
「日の丸」を題材に、ほぼそれだけで構成された30秒CM。愛国心が
強いアメリカならではのCMとも言える。
日本では、ちょうど東日本大震災の発生後、一時期、公共広告機構の
啓発CMが多く流れ、そのあまりの多さに視聴者が辟易としたことが取り
沙汰された。このように人々のモラルや道徳、愛国心に訴える広告は、
ともすると、「価値観の押しつけ」ととられることもあり、また単純に
「うっとうしい」と批判されることも多い、取扱い要注意な代物だ。
■今号のPRの切り口■
1)
記念日、祝日はプロモーションやキャンペーンを仕掛ける絶好の
タイミング。新商品やサービスがなくとも、記念日にあやかったPRの仕掛けを。
2)
消費者の道徳、モラルに訴えるアプローチは、ともすると一方的な押しつけ
になる可能性も。メッセージ性は強いが、取扱いには覚悟が必要。
■今号の目ウロコ度■
3ウロコ
「You cannot get water out of stone.」
=石から水はしぼれない(無理をして不可能に挑むべからず)
■More News and Trends/Editor's Eye■
・BP社の原油流出事故以来初のTVCMがお目見え!テーマは、「fuels of the future」
http://www.brandrepublic.com/news/1078066/bp-launches-first-tv-ad-oil-disaster/
・夏の行楽シーズンを前に、日焼け止め対策グッズの一覧&批評が公開!
http://breakingnews.ewg.org/2011sunscreen/
・オーストラリア人の80%が屋外広告に好意的。世界の他大都市の屋外
コミュニケーション戦略に学べ!
http://www.marketingmag.com.au/articles/news/5457/outdoor-activities/
■編集後記■
メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。
今回は、アメリカの「独立記念日」に絡んだ話題をお届けしました。
同祝日は、アメリカの家庭では、家族や近しい友人が集い、ホットドッグや
バーベキュー、ハンバーガーなどの、「The America」な食事を楽しみ、
そして、庭先で花火を楽しむなどして、皆で祝うのが伝統的なようです。
日本でも、線香花火や多くの手持ち花火などを夏の夜に家族で楽しむのは
伝統ですが、こちらアメリカで販売されている家庭用花火として人気なの
は、圧倒的に、筒形の小型打ち上げ花火です。
やはり刺激を求める国民性なのでしょうか(笑)?名前も刺激的(?)な
ものが多く、「Mad Dog」「Lightning Flash」「Tequila Sunrise」など
日本の「情緒的」なネーミングとは、一線を画しているのがユニークです。
これを書いている今日は、実はここアメリカでは7月3日なのですが、
明日の夜が、どれだけ「騒々しい」ものになるのか楽しみです。
※マーケティングPR ~PR/広報のお役立ちコンテンツ~
http://www.interbreed.co.jp/prtop/
■インターブリードからのお知らせ■
○/ 「社長さ~ん、PRですよ~」
<□
/> 「良い商品なのに思うように売れない。どうしたら売れるのか?」
「会社のブランド力を上げるためには、どうしたら良いの?」
「せっかくの新商品、雑誌やTVでもっと紹介してもらいたい!!」
★「マーケティングキャンペーン」「ブランディング」をサポート
http://www.interbreed.co.jp/prtop
★情報番組、報道番組そしてバラエティ番組まで、業界ルールを
熟知した確実なリーチで効果的なテレビ露出をお手伝いします!
【TVパブリシティPRサービス】
http://www.interbreed.co.jp/prtop/tvpublicty/
★登録メディア1,500媒体以上から最適な配信先を選定!
リーズナブルなパッケージ料金でFAX配信!
【プレスリリース FAX配信サービス】
http://www.interbreed.co.jp/prtop/pressrelease/
★プレスリリースの効果を上げて、メディアで紹介されたい!
【スゴい★プレスリリース添削塾】プロの視点で添削&指導!
http://www.interbreed.co.jp/prtop/sugoi/
★マーケティング領域の人材をご紹介いたします。
企業と人の出会い(人材の発掘・確保)をプロデュースしています!
http://www.interbreed.co.jp/jinzai/index.html
★【スゴい★PR】最新更新情報は、twitterでフォロー♪