3DWebサイトに、3D店頭ディスプレイ!Timberlandの新たな挑戦 | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

今、戦略的にPRに取組む企業が売上を伸ばしている!
ということでPRの本場アメリカを主に海外メディアに取り上げられた最新PR事例を中心にブランディングやマーケティングの成功(時には失敗)事例をお届けしています。

【今週の真似したいPRの切り口 FROM US】



昨年公開された、映画「アバター」のヒット以来、ハリウッドの映画界を
中心に、3D映画が数多く製作されるようになってきた。昨年から今年に
かけても、「タイタンの戦い」、「カールじいさんの空飛ぶ家」、
「アリス・イン・ワンダーランド」、「トイストーリー3」などがある。
また、今週末10日(金)からは、「バイオハザードIVアフターライフ」も、
3D映画として、全国で封切られる。


また、家庭用3Dテレビについても、今年4月にパナソニックが、先陣を
きって発売を開始して以降、国内主要家電4社すべてが相次いでモデル
発表、販売を開始し、話題となってきた。しかし、その売れ行きについては、
通常の薄型テレビに比べて70%増しとも言われる価格の高さも影響し、
一部では、期待はずれの結果となった格好だともささやかれている。


ただ、今回の3Dブームは一過性のものではなく、ゆっくりとではあるが、
徐々に大衆に浸透し、また時期が来れば爆発的な普及となるであろうとの
ヨミが、専門家からは聞こえており、まずは、こうした映画などを通して、
人々に認知・浸透し、そして家庭内へも広がっていくことが予測されている。



さて、そんな話題の「3D」を、ブランドのプロモーションに利用して、話題と
なっているのが、米シューズ・アパレルメーカーの「Timberland(ティンバー
ランド)社」である。



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※Timberland Website
http://www.timberland.com/frontDoor/index.html



ティンバーランド(The Timberland Company)社は、アメリカのカジュアル
用品(シューズ・衣料・服飾雑貨)のメーカーだ。アメリカのボストンで
1952年設立され、現在の本社はニューハンプシャー州ストラットハム。


主力商品は、アウトドアグッズやブーツであり、同社の展開する靴は、
もともとは、ハイキングや登山用のものであるにもかかわらず、現在は
リズミカルなヒップホップ系ファッションを身につける若者やアーティスト、
ダンサー等には必須のアイテムになっている。ちなみに、これは元々は、
ニューヨーク、ニュージャージー州、コネチカット州のアフリカ系
アメリカ人の間から、そのブームが始まったと言われている。


同社では、他にも帽子、革製品、サングラスその他を含むさまざまな商品を
世に送り出しており、日本にも日本法人があり、アメリカ、ヨーロッパ、
日本などを中心に世界的に事業を展開している。



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また、一方で同社の特色として、積極的に社会的な活動とも取り組む
企業であるという点があり、代表的な活動として、「シティ・イヤー」と
呼ばれる、さまざまな出自の人々、アフリカ系やアジア系などを含めて
共に生きていくことを強調する「アーバン・ピース・コープ」でよく
知られる運動の後援やボランティア活動の支援などがある。


ちなみに、現社長のジェフリー・シュヴァルツ氏は常々、「ティンバー
ランドの社会的責任と製品の質」を口にしているのだそうであるが、
今回紹介するティンバーランド社の製品PRに際しても、その意向が顕著に
現れたものになっている。


「Earthkeepers」と呼ばれる、エコフレンドリーな同社のアパレル・シューズ
ラインが、今回のターゲットであるが、同社ではその一連のプロモーション・
PR展開のテーマを、「Nature Needs Heroes」として、TV広告や、各種印刷
広告等の展開をスタートさせた。



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具体的には、まずは、現在オンエアされているTVコマーシャル。


※Lost Bottle ’10 TV Ads
http://www.youtube.com/watch?v=0QyLtDlgxRc



同社の「Earthkeepers」ラインについては、そのデザイン性の高さはもちろん
のことながら、リサイクルできる素材であり、またそれが使用されている点
など、環境に配慮した製品となっていることが特徴だ。


そのため、今回のTVコマーシャルでは、ある男性が、「Lost Bottle(失われた
ボトル)」を追いかけ、それを手に入れ、ゴミ箱(リサイクルBOX)へ入れて、
資源の有効活用、リサイクルを推進する「Hero」となっているシーンが描かれて
いるのだ。



さらに、同ラインのマイクロサイトも開設している。


※Earthkeepers Microsite
http://earthkeepers.timberland.com/



このサイトは、実は3D仕様となっており、ティンバーランド店頭でも取得
できる3Dメガネを使ってみると、より一層楽しめる作りになっている。また、
サイト上で、画像を見る角度を360度変えることができるようになっている
など、ユニークな仕掛けが点在している。


また、無論SNSも活用しており、同社のFacebookページでは、今月末から、
「バーチャルフォレスト」と呼ばれるアプリケーションが配布される
予定となっており、それを利用すると、消費者は、自分自身が先述の
TVコマーシャルのヒーローのようになる体験ができるそうだ。


※Timberland Facebook Page
http://www.facebook.com/timberland



そして、もう一点、ユニークな試みを展開している。アメリカのいくつか
の店舗では、そのショーウィンドウに特大のグラフィックスを用意。来店
客は、店内でもらえる3Dメガネを利用して、そのグラフィックスを楽しむ
ことができるようになっている。


また、店内のレジカウンター付近では、Earthkeepers2.0ブーツの、X線
画像を見せ、またそれと同時に、同社がリサイクルされた原材料を活用
して製品をつくっていることをメッセージ発信している。



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これまでは、TVコマーシャルや印刷物広告を中心にプロモーション・PR
活動を展開してきた同社であるが、今回の取り組みについて、


「新しい試みである3Dマイクロウェブサイトの開設や、店頭への
インタラクティブなショーウィンドーの導入といった一連の今回の
の取り組みは、我々にとって初めて、「新しいメディア」の在り方を
考え、そしてそれを反映させたものなのです。」


というコメントを発表している。



何かと話題の「3D」技術。今後、各社がどのように取り入れていくのか、
またその広がりが出てくるのか、楽しみだ。




【今週の目ウロコ度】


 4ウロコ
  
  「Other times, other manners.」


  =移り変わるは浮き世の習い

  


【編集後記】


 メルマガ読者の皆様、こんにちは。編集担当の秦泉寺です。


 9月に入りもう2週目ですが、まだまだ暑さ厳しい毎日ですね。皆さま、
 いかがお過ごしでしょうか?


 今回取り上げた、3Dですが、皆さん、3D映画、ご覧になられましたか?
 私は、アバター、タイタンの戦いの2作品を劇場で観ました。が、私自身は
 あまりこれと言って衝撃は受けなかったのですが。。。

 ちなみに今回のメルマガを書きながら、その昔は、例の青と赤のレンズの
 メガネで、雑誌の付録などを見ていたな~、などという懐かしいことを
 ふと思い出しました。


 我が家に3Dテレビが出現する日はいつになるのか。。。まだまだ先の
 ことになりそうです。


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