「恒例」「歴史」を疑ってみる | 夜明けまで、あと少し

夜明けまで、あと少し

日々思うことを不定期に綴る備忘録。

意味のわからないことを押し付ける時、

とりあえず「恒例」だからとか、「歴史」があるからとかいう。


職場で訳の分からない書類業務が追加されたが、

担当者曰く「例年どおり」。

おいおい。

ワタクシ、この学校で4年連続で担任もってますが…

こんなの今までなかったよ?

…と、言ってみたけど、「例年通りですからっ!」。

意味がわからないが、歴史の改竄が行われた以上、

何を言っても無駄。

言ってる暇に仰る通りの二度手間をやってあげる方が早そう。

無駄だけど、ね。


コロナも落ち着かんのに、国民の8割が延期か中止を推してるのに、

復興しきれていない東北から始まった聖火リレー。


4年に一度というのが「恒例」だから、状況無視してやりたがるオリンピック 。

オリンピックやるなら「恒例」だから、「歴史」を繋げなきゃいけないからと、

無理やりおっぱじまった聖火リレー。


だがしかし。

聖火リレーの歴史はナチス主導のベルリン大会から。

表面的にはオリンピアからの火を繋ぐことで古代からの「歴史」の強調。

一枚裏はドイツ民族の優位性や正当性の主張のため。

さらにもう一枚めくると、後に諸国に侵攻するときに国境を通過する最短かつ安全なルートをそれとなく知るため。


そんなものの「歴史」を、世界情勢無視して、参加者を危険に晒してまで、守る必要あるんですかね?


聖火リレーに参加する人もアスリートも、複雑な気持ちになりそう。

この人たちは、お上に「やる」って決められちゃったら、断るには相当勇気がいる。

参加しても辞退しても、どっかから叩かれる危険性がある。


なんだかなぁ。

オリンピック開催されても、きっとワタクシは見ないだろうなぁ。

だって、素直に応援できないもの。