県民百貨店の中華料理店 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

再開発のために閉店が決まった県民百貨店ですが2月末の閉店までわずかとなりました。

よく通ったここの中華料理店にタイピーエンを食べに行きました。







ゆで卵、えび、白菜、いか、豚肉等が入っている熊本のはるさめスープ



熊本以外の方はわからないかと思いますが簡単に言えば

「はるさめスープ」です。

熊本の小学校ではこれが学校の給食によくでてきます。

漢字で書くと「太平燕」と書きこれで「タイピーエン」と読みます。

九州新幹線が開業した時にちょっとしたブームでよくこの太平燕を食べる人が多くなりました。

文字通り「燕(つばめ)」からの所以です。




このお店からの眺めです。

ついこの前までここに産業文化会館がありましたがごらんの通り更地になりました。


このお店も閉店となれば残念でなりません。