くまモンのIC CARD に決定 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

首を長くして待ってましたが、11月19日に発表がありました熊本地域振興ICカードです。




くまモンのIC CARDで定着するのかな?

時間が経てば「クマカ」とか「くまモンカード」となりそうな気がします。

たとえばお店で支払う時に「くまモンのIC CARDで」と言うのか?

来年度以降でないとわかりません。


発表によれば平成27年4月1日からとなっていて3月からではありません。新入学や新社会人をねらうのであれば3月からが良かったのですが・・。


導入路線は発表の通り県内の一般路線全線で、今までTO熊カードが使えなかった天草、人吉や八代、阿蘇方面も含みます。

ただコミュニティバスやたかちほ号の産交便については不明です。


定期券も同時にスタートするとしていますが、昼間乗り放題パスやシニア層向け定期については現時点では明らかではありません。


1日乗車券は導入されますが発売価格や熊本バスでの利用はどうなるのか?も不明です。


少しずつ今後も話題を取り入れたいと思います。



続く・・・・