日本を1枚で SUGOCA全国相互利用記念カード | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

平成25年3月23日より主要交通系ICカードの相互利用が開始されました。
きょろちゃんのブログ
この日本を1枚での文言が誤解を与える表現だと言う人もいます。

当然使えない地域もありますし、相互利用対象外の各地区の独自カードもあります。

PASMOがSuicaと相互利用した時「電車もバスもPASMO」と宣伝された時も誤解を招くとの指摘もありました。

首都圏でも湘南モノレール等ICが使えない事業者もあったり静岡県東部の富士急バス各社でPASMOが使えてもJRは相互利用できないJR東海のTOICAである為PASMO1枚では不都合なのです。

でも今回の相互利用でそれは解決しました。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
今回も熊本駅へ買いに出かけました。

今回は新幹線口での販売でした。



きょろちゃんのブログ
新幹線改札口前で売られていました。



きょろちゃんのブログ
こちらが記念のSUGOCAカードです。




きょろちゃんのブログ
券売機の表示も10種類のICカードの絵柄が表示されています。  



きょろちゃんのブログ
手持ちのPiTaPaカードを券売機へ入れてみると反応しました。



きょろちゃんのブログ
残高は0円です。

PiTaPaは元々ポストペイ(つまりクレジットと同じで後払い式)なのですがPiTaPaエリア外では前もってチャージしないと利用できません。

PiTaPaにチャージをすれば熊本でもJR利用ができるのです。



ただし、ショッピングではPiTaPaは相互利用の対象外となりました。


きょろちゃんのブログ
こうやって自販機やコインロッカーで利用しようとカードをかざすと・・・・



きょろちゃんのブログ
ご利用いただけないカードです。と出て使えません。