長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 3 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 3

長崎を旅しました。

今日は路面電車の軌道についてのご紹介です。

熊本には存在しませんが長崎には車道と軌道が併用されている道が狭い区間が存在します。

阪堺電車や土佐電にも存在しますが熊本に住んでいる人間から見ると珍しい区間です。

出島と築町の間の道で長崎国際テレビの前の道路が車道と軌道が併用区間です。



きょろちゃんのブログ



きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
↑以前はこの歩道がなく車も通れたわけですが歩道ができてからはこちら側からは車両進入禁止となりました。



きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
かつて開催された長崎さるく博の時に前回訪れましたが、出島側に歩道が設けられて出島側から築町方面へ向かう車は車両進入禁止となっていました。

車は一方通行で築町方面から出島電停側へしか通れなくなっていました。



きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
長崎さるく博の時この長崎バスターミナルホテルへ泊まりました。