長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 1 | きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

電車とバスの話題を中心にご紹介しています。

長崎エリア拡大記念SUGOCA購入の旅へ 1


熊本エリア拡大記念SUGOCAを購入後、長崎、大分、鹿児島版が未収集の状態ですが交換を求めたり知人に頼むなどの方法で集める事もできますがここはやはりどこかへ購入しつつ現地の改札機の様子や利用者の声、駅員の方への質問等も行いたいのでどこかへ買いに行こうと思いました。

鹿児島は最近行ったばかりなので大分か長崎になるわけですが、手持ちの長崎スマートカードの残高がある事と新たに新デザインの長崎スマートカードが発売されているとの情報もある事から長崎へ向かう事にしました。

熊本から長崎へは高速バスりんどう号が安いのですが長崎スマートカードの残高消化の意味合いもありますのでまず熊本港から島原をめざしました。


きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ

きょろちゃんのブログ
熊本港からオーシャンアローで行く事にしました。

バスとフェリーの接続が悪く1時間ほど待ちました。

オーシャンアローは大人片道人間のみですと800円ですが往復券を買うと帰りが1割引になります。

往路は購入日のみ有効ですが復路は1年間有効です。


きょろちゃんのブログ
フェリーの売店にはくまモンが居て熊本フェリーのキャップをかぶっていました。



きょろちゃんのブログ
まもなく島原港へ上陸



きょろちゃんのブログ
島原港から諫早駅をめざしますが、あいにく諫早までのバス便がなく島原駅行きのバスで移動。

所要11分 170円。スマートカードでピィと支払いました。



きょろちゃんのブログ
諫早行きに乗り込みます。


きょろちゃんのブログ
終点まで乗れば諫早駅へ行けますがスマートカードの残高消化がありますので途中の愛野まで乗ります。

愛野から先はバスの本数が多いのを知っているからです。

かなり前に愛野駅は乗降りした事があり駅とバス停が離れている事を知っていますが記憶が曖昧でどのくらい離れているか覚えていません。

島鉄車内で手持ちのスマホで九州のバス時刻表で検索すると愛野駅前から愛野までバスの所要時間が1分だとわかりました。バス停は確か郵便局の前だと思い出し小走りに走りましたらバス停を発見したが違う。ここは福岡行きの高速バス等数本のみしか止まらないバス停でした。もっと先かと走ったら郵便局が見えましたので急ぎましたらありました。
きょろちゃんのブログ
バスが7~8分くらい遅れて到着しましたが約30分で諫早駅前まで行けます。

乗ってから気付きましたが島鉄バスの運賃は1000円以上は50円きざみのきれいな運賃です。




このあと諫早駅前へ到着、諫早駅を見学後SUGOCA利用で長崎駅を目指します。