DFラインが厳しい?? | 職業:油を売る仕事の適当生活

職業:油を売る仕事の適当生活

正直日記なんか三日坊主、続いたことがない私がチラシの裏に書く感覚で徒然と書き殴る頁。

多分仕事のメモ的な使い方になると思われ

最近復活しました。


多分仕事のメモより清水エスパルスが中心になると思われ

いやね。
クソ忙しいんですが、何か?

もうね。
消費税、いい加減にしろっと。

そうね。
仕事が忙しいウチがハナなんだろうどな。


さてさて
実はまだ仙台戦見てなかったりする。
別にサボってる訳じゃねーぞ。仕事が忙しくても
TV位観る時間はあるんだが。

スカパーのHDDチューナーは「お部屋ジャンプ」機能で、別の場所から
ネットワーク越しに録画を観ることができるというスグレモノなんだけどさ、
録画中はその配信が出来んのよ。

リビングは寒いから自分の部屋で見たいんだけどさ
本日はカミさんがスカパー録画中の為再生できません。
もういいや寝る。

おっとタイトルのネタを忘れいたよ。

仙台戦は一説によると、最後は山本某という主審との戦いに勝った気分になったという
まるでリメンバー西村さんチックな試合だったようで。

勝ち点3とゴトやん就任以来最高成績と翔さんの給料アップと引き換えに
浩太の有給と吉田のシーズンアウト(骨折じゃなくてよかったよな本当に。)という代償を
支払ってしまったようだ。

平岡も既に正月の準備を始めている状態で
最終戦はどーすんのよ?って事だが、
何も心配はいらない・・・ような気がする。

なんせ我らはゴトやんだぜ
選手をコンバートさせたらJでも上位を争う監督やで。

まあ有給とか怪我とかあったってのもあるけど、実は29節迄は鳥栖戦と同じ布陣が
殆どだったけど、以降、結構日替わりDFラインだったりすんだよな

29節 鳥栖  河井 キャラ 平岡 石毛
30節 磐田  吉田 浩太 平岡 石毛
31節 川崎  吉田 浩太 平岡 石毛
天皇杯 仙台 吉田 キャラ 平岡 石毛
32節 大宮  キャラ 浩太 平岡 吉田
33節 仙台  吉田 キャラ 浩太 石毛

これだけラインが変わっているのに、ハイラインの戦術がそれほど破綻していないのは
選手の中でゴトやんの戦術が整理されて共通理解がされてきていると言うことだろう。
俺にとってゴトやんが継続する来年が楽しみなのはそこなんだよな。

当然守備なんて後ろ4枚でどうにかできるものではない。
つまりそれこそ誰が入ってもそれなりに結果を出せるという
全体的にチームとして成り立っている証拠って事なんじゃねぇーの?

なんやかんや言いながら、今年はついにリーグ戦で3連敗しなかったんだよな
ナビを挟むと残念ながら5月に一度3連敗があるが。

3月時点じゃどうなるかと思ったけど安定的にチカラを出せるようになったってのは
今年一番の収穫なんじゃないかな。


因みにその暗黒期wの開幕直後のDF布陣

1節 大宮  吉田 キャラ 平岡 純平
2節 湘南  吉田 キャラ 平岡 河井
3節 横浜  内田 キャラ 平岡 純平
ナビ 甲府  吉田 キャラ 犬飼 河井
ナビ 磐田  吉田 犬飼 キャラ 河井
4節 広島  吉田 キャラ 岡根 純平
5節 鳥栖  キジェ キャラ 平岡 吉田
ナビ 川崎  キジェ キャラ 平岡 吉田
6節 磐田  キジェ キャラ 平岡 吉田

こう見るとCBはキャラと平岡、浩太で回していたのがよくわかると思う。
リーグでCBをやったのは、岡根のみ
ナビで犬飼と廣井がかろうじてやっているが。

柏戦のCBに誰が入るかが試合のポイントになるのは間違いない。
だが俺はそれほど戦術が破綻せずにやれると思っている。
勿論勝負事だから一度崩れたら大量失点もあるだろう。

今の清水は村松本田のWボランチがCBに負担をかけない守備が出来ている
弦太なのか、岡根なのか、それとも・・・・。
最後のチャンスをものに出来るのか?

そんなお楽しみが今シーズンラストゲームに残されている