【グルメ日記】ワイン交流会を開催してきました「アンカフェ@表参道」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】ワイン交流会を開催してきました「アンカフェ@表参道」

おはようございます。

昨夜は、普段のお食事会とはちょっと
趣向を変えてみました。
ワインを持ち込んでの交流会。
友人の松尾知枝さんとの共催です。

会場に使わせていただいたのは、
表参道にある「アンカフェ」です。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004732/


photo:01




今回は、5本のワインを用意。
テーマは・・・

「ロバート・パーカー氏高評価ワイン」

で、専門家に選んでいただきました。

①ドゥーツ ブリュット・クラシックNV
②ギイ・アミオ シャサーニュ・モンラッシェ レ・カイユレ 2008年
③シャトー・ラトゥール・マルティヤック 2010年
④シャトー・セネジャック 2009年
⑤ロベール・シュヴィヨン ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プリュリエ1級 2007年

私はワイン、全然わかりませんが、
どれも絶品でした!
個人的には特に②の白ワインが、
一番お気に入りでした。


photo:02




これらのワインをいただきながら、
お料理とのマリアージュを楽しむ。
何とも贅沢な交流会。

1品目は桜海老のフラン。
洋風茶碗蒸しです。
季節を感じますね!


photo:03




2品目は前菜盛り合わせ。
手前は牡蠣のピカタです。
プリッと大き目の牡蠣は、
白ワインと最高の相性です!


photo:04




3品目は魚料理。
鰆のポワレにリゾットを添えて。
淡泊だけど脂が乗ってて、
クリーミーなリゾットとの組み合わせ
がとってもよかったです。


photo:05




4品目はお口直し。
オレンジとグレープフルーツのゼリー。


photo:06




5品目は肉料理。
ヒレステーキです。
柔らかくてお肉の味が濃く、
赤ワインが進みます!


photo:07




最後はもちろんデザート!
ベリーのクレームブリュレ。
酸味とクリームの相性は、
言うまでもありません。


photo:08




ということで・・・
すっかりワインも5本空けて、
大満足の会となりました。

また開催できたらいいな~!











1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪