【雑記】引き上げていただく、ということ | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】引き上げていただく、ということ

おはようございます。

日曜日は、金田博之さんのセミナーで、
パネラーとして登壇させていただきました。


photo:01




今回のセミナーは、
金田さんと共通の友人たちとで、
食事に行った際に決まりました。

それで、一度も打ちあわせることなく、
Facebookのやり取りのみで当日を迎え、
ほとんどアドリブのセミナー。

金田さんはさすが!
事前のやり取りを踏まえて、
スライドを40枚もご用意していて
くださいました!!!


photo:02




外資系から、日本企業へ。
IT系から、製造業へ。
今年転職を果たした金田さん。

「何でも聞いてください」

と、言われていたのですが・・・
突っ込んだ話をする前に、
基本的なことを質問するだけで、
会場が盛り上がっていきます。

やっぱり金田さんはさすが!


photo:03




「やっと杉本さんとコラボできましたね」

と、嬉しいお言葉を金田さんからも
いただき、私自身が楽しんでしまった
セミナーとなりました。

私としては、最初の質問だけ考えて、
あとは話の流れと会場の雰囲気に
合わせて話を持っていっただけで、
すべて金田さんのお力に乗っかって
いただけなのですが・・・

終わったあと、何名の方から、

「いい質問でした!」
「同じこと聞きたかったんです!」

とおっしゃっていただけて、
前に立つことを引き受けてよかった。
と、胸をなでおろしたのでした。

結局のところ、私は、

「金田さんに引き上げていただいた」

だけなのです。


ただ、ここで重要なのは、
引き上げていただくと前提として、
そこに引っかかることではないか、
と思っています。

話はセミナーに一度戻りますが、
当日は『仕事に才能はいらない』
ベースにお話いただきました。

本書では仕事の鉄則として、
次の3つが書かれています。

①雑用のような仕事でも、与えられた仕事には全力で取り組む
②プライドを捨てあらゆる人に教えを請い、いいところを真似る
③視点を変え「もっといい方法はないか」と工夫し続ける

これを、金田さんには遠く及ばない
のですが、私も多少実践してきたこと
かな~と思いました。

例えば、当ブログですが、
強引に当てはめるとこんな感じ。

①とにかく更新!更新!!更新!!!

正直、これまでいろんな方に、
いいことも言っていただける一方、
そうでないことも言われました。

「毎日書いて何の意味があるの?」

と真正面から言われたことも、
過去にはありました。
でも、金田さんとはブログを介して
知り合うことができました。

イベントにご招待いただけたり、
メディアに取り上げていただいたり
できているのも、ブログのおかげでは
ないかな~とも思うのです。

②本と人から情報収集!!

とにかく、人より出遅れていたので、
本はたくさん読んで、人にも会って、
それを今でも続けています。

「本は読めばいいわけじゃない」

と言う人もいますが、
それは十分読んでいる人の台詞。

経験できる量には限りがあるので、
知識も情報も含めて本から得られる
ものは大きいと思います。

また、多くの人と会うことで、
知り得なかった情報というのも、
たくさんいただきました。

③とにかく1分でも短く!

仕事をしながら趣味の延長でブログを
書き続けるのは、しんどいことです。

一番しんどいのは、時間の確保。
正直、最近の記事でも月に何本かは、
移動しながらスマホで書いているのも
あったりします。

なので、どうしたら早く書けるか。
加えて、どうしたら記事を絶やさずに
書き続けられるか。
ということに注力してきました。

少しは頭の回転も、書く速度も、
時間の使い方も向上したのではないか
と自分では思っています。


こういった積み重ねなくして、
さまざまな機会をいただくことは、
間違いなくできませんでした。

セミナーの中で金田さんもお話を
されていたのですが・・・

「やりきること」って大切。

自分の中では、いろんなことが、
まだまだやりきれてないので、
もっとがんばらないと!

ただ、続けていけるだけで、
相対的に上に上がっていけて、
それで引き上げていただけている
面も少なからずあります。

いつか私も、誰かのステージを
上げられる存在になりたいな。

ちなみに、金田さんの新刊が、
日経BP社より発売されます!!
絶賛予約受付中!!!








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪




アジアの非ネイティブに学ぶビジネス英語速習術