南海部品ZEUSハーフヘルメットNAZ-126の新品をいきなり加工する | MECHANICAL DESIGNER スギヤンの楽しみ

南海部品ZEUSハーフヘルメットNAZ-126の新品をいきなり加工する

前回改造した内容もご参照下さい。(クリック参照)

(ヤマハYF-5Ⅱ Roll Bahnは良く出来ている)

(南海部品NAZ-211 CRONUSはエアーダクト加工が必要)

厳しい寒さが終わり、暖かい日が多くなって来ました。
春です! 今が春です。 3月が貴重な短い春です!
なので、4月からは初夏です! 毎年暑すぎます!

そんな所で、暑くなる前に夏用バイクヘルメットを購入なり。
半ヘルで頭の通気性が良く、開閉式のシールド付きでミリタリー風が欲しかった。
夏限定のチョイ乗り使用なので、安さが一番の決め手です。

南海部品 ZEUS NAZ-126 ハーフヘルメット マットブラック
約4700円でした。安さと機能性に納得している愛好家です。
でも、お決まりの「通気穴が埋まっていて蒸れる!」ので加工が必要ですね。
通気口は前方に2個、上に2個、後方に2個で、6ベンチレーションシステムのはず。

内側を見ると前方の2個は内装の裏側で効果低い
上の2個はメッシュの生地の場所なので効果ありそうだ。
後方の2個に関しては発泡スチロールで完全に塞がれているので難解(NANKAI)だ!

前回の改造同様、前方吸気の2穴を拡張してメッシュ生地まで延長。
後方排気口は発泡スチロールのみ貫通穴を空けて通気性を確保。


もともと顔が剥き出しの半ヘルなので、これくらいで良しとしましょう。
頭が蒸れなければOKですね。
あとは法的根拠がない「125cc以下用」のシールを剥がして完了です。

ご利用は計画的に!