#28“はじめてのエレキギター” | ギタリストsugiyanのブログ

ギタリストsugiyanのブログ

Tough and Gentley Guitarist



初めてのアコギは
よくありがちな
おじさんが
何処の家にでもある
クラッシックギターでした。

これもよくありがちに
ナイロン弦ではなくて
普通のフォーク弦を張ると
みるみるうちに
ネックが反り
弦高がとんでもない高さに。

とんでもない弾きづらさ!
それでも弾ける!だけで幸せ(笑)

そのうち兄貴の友達から
フォークギターを購入。
お値段は\4000なり
ようやく自分だけの
ギターが手に入る。

そしてやはりエレキ。
高校生になると
意外な奴が持っている。

見るからにヤンキーな彼
でも、、多分欲しかったんだろうね。
弾き切れずに
僕のもとへ。

でも文化祭では
友達のアコギで
イルカさんのコピーを弾いた記憶でしたね。
”サラダの国から来た娘”だ!

勿論、教室です。

あれから何十年か~?

Mixi日記から
2006年01月10日23:22
お正月に実家へ。
ガラクタ部屋を探索したら
“はじめてのエレキギター”発見!
正確には“はじめて買ったエレキギター”
高校時代に友人から確か¥7000かな
グレコ製のシンラインモデルです。
元はナチュラルカラーで確か
キャロルのジョニー大倉さんが使っていたかも。
ジョニーさん
以前京都で仕事した時のライブ会場にて
一部が終わり入り口を見ると
893さん達が、、、。
とりあえず自分の楽器を抱えてホテルに戻る。
ジョニーさん、京都の893さん達に借りがあったらしく、。
なんとか無事にライブ終了後の打ち上げでは
“矢沢君はね~~”と、、。でもでも、
座り方がお姉さん系でした(笑)

で、もとい!
ボディーを黒に塗り替え
ヘッドのロゴを消して
プラモデルに付属していたデカールで
無理やりのオリジナルモデルに。
“GUITAR TRICKS”
(なぜかメイドインUSA?)
いつかまた綺麗にして弾いてみよう。