シマダアユミブログ 240922 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

今年は秋とはほど遠い気候が続いていますが、本日秋分の日は、やっと秋らしい気候になりました。


今期から営業チームが村上マネージャーの元、勉強会を行っています。

勉強会をする事で自分の強み、弱みを知り、みんなで共有する事で切磋琢磨しています。チームワークも良くなりますね。



インスタライブも営業チームで協力して頑張ってます。




最近気になった言葉 


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるよりまされり。


この意味は、おおよそ次のようなものです。

人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。

不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。がまんすることが無事に長く安らかでいられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。

自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。


家康の遺訓より


真田広之さんはこの言葉に影響を受けたそうです。

『SHOGUN 将軍』が、エミー賞史上最多18部門を制覇しました。

真田広之さんはアメリカに渡り20年あまり、時間がかかりましたが、本当に自分が作りたい本物の時代劇を作る事ができ、それが評価されました。


株式会社 杉山製作所

□501-3829 岐阜県関市旭ヶ丘3-13

TEL:0575-22-0554 

FAX:0575-22-4035

HP http://www.kebin.jp/