一点もの | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。


テラススペースに置く

テーブルとチェア二脚セットのご依頼。

デザインから進めさせていただき、

先日完成しました。


デザインからとは言うものの、

非常にシンプルなモノを希望されて

私が提示したモノから削ぎ落とされた結果

杉山製作所としてかなり馴染みのある

外観に…。


ただ、せっかくオリジナルをご希望され

期待もしていただいたからには

こだわって、普通には無い部分を加えたく

鉄の座板部分に座りを良くするRをつけて

製作しました。


結果、めちゃくちゃさりげなく

前脚と座板の接合部は境目が無く繋がって

目指していた「絵に描いたような」シンプルな

椅子が出来上がりました。


シンプルなのに全く量産対応出来ないつくり

をしているので、今後の製品にはあまり

活かせられないかもしれませんが

こういったほぼ一点ものの良さを持つ

品物を作る事が出来るのも、杉山製作所の

良さだとつくづく思いました。