工場フェス | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。


 

前日のブログで木村も触れましたが、

先週土曜日にせきてらすで行われた

工場フェスにワークショップ出展しました。


さて何時もと違う事できたら良いけど、

何をやろう?となった時

ふと2、3ヶ月前にモレラ岐阜で行われていた

地元企業展のワークショップに子供と参加

した事を思いだしました。


ハンドスピナー製作を子供が体験して

いるのを付き添ってたんですが、

いくつかの工程の中、ネジで組み立てる

箇所のネジ切りがされておらず

あえてネジ切りも体験の一つとされて

いました。


確かに、鉄の板にネジ山をつくれる

というのは中々体験出来ないと感じ

今回のワークショップで体験してもらう

基軸となる元ネタとしていただきました。


結果公表を得る事が出来て

自分の足で出かけて、実体験する事は

何かの糧になるなとしみじみ思いました。


コロナ禍で、仕事に限らず情報収集

がネット中心になっていましたが

ネットは自分の知識上の検索ワードと

過去の検索を元にしたアルゴリズムからの

結果なので良くも悪くも

自分包囲網のようなものが

形成されてしまうきらいがあります。