概念 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

長男(7才)がどんどん言葉や単語を覚えて

よりコミュニケーションがとれるように

なってきて嬉くし楽しい今日この頃。


ただ、息子はその覚えた言葉でうまく

説明出来ない、共通認識とされる

所謂「概念」に引っ掛かり、僕や妻に

イライラをぶつけて来ることがあります。


イライラの原因が概念だと

本人が説明できるわけもなく、

説明出来ないからこっちも

なんのこっちゃです。


そんなことがチラホラ起こる中

たまたま養老孟司先生のYouTubeで

中学生が数学の授業で概念に引っ掛かる

話をしていて。

その中学生とまんま同じ事を

僕も中学の授業中に先生にくってかかった

事を思い出しました…。


イライラして腑に落ちないし

うまく説明が出来ないので救いが無い感覚。


ただ物を知らない訳ではなく

何かしらの概念に引っ掛かっているのでは?

と気を配ってあげる事が出来れば

息子がグレるのを防げるのでは…

とか思います。


養老孟司先生の切り抜き↓

https://youtu.be/7EIxG0eTUjQ