シマダアユミブログ 230108 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。


新年の言葉は「感謝と責任」
今日、私たちが作る事ができるのは、お客様から注文を頂いたからです。
注文が無ければ作る事ができない。
この気持ちを忘れずに1年をスタートさせます。
そして仕事をもらう責任、もらった仕事に対して責任持って作り、届ける責任。
それぞれの仕事を全うする事を一年の最初の言葉にしました。

新年初日に「シマダアユミカフェ」

入社18年目職人の澤田くんです。

後半の7分間が電波が悪く音声が消えてしまいました。申し訳ありません。

印象に残ったのは

「仕事が楽しい」と言葉少なに語ってくれました。作っている時が一番楽しいと、日頃は中々聞く事ができない想いを聞く事ができて嬉しいですね。

最後のシマダからのコメント(音声無音)

澤田くんは一年に一度の面談の時に

あたりまえのことをあたりまえにやってるだけです。といつも言います。

どんな時でも平常心で仕事に向き合い受け入れる彼を誇りに思います。


最近気になった言葉



汗をながしてやる仕事
たのしみであり、よろこびでありたい。

とんかつやさんの壁に掛けてあった額より