試作を一緒に。 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。村上です。

4つのデザインのラウンジチェアを試作中です。

昨日はクロテツのSHIN のデザインを継承したラウンジチェアの試作。

もちろん私も現場で一緒に作業!

 

SHINは黒皮の無垢鉄の表情そのままをいかしたデザイン。

たたき加工なんてのも見せどころ!

これは自分でも鉄をたたいてみたいな~なんて要望を現場に言ってみらた

「やってみたら」なんて快く受け入れてくれます。

実際やると面白い!鉄をたたくと同時に自分の感情が鉄に注入される感覚!

これをお客様に伝えないといけないですね。

 

さてそんなこんなで試作がすすんでいきましたが、現場からも「こうしたらどう?」

てな意見もでましてやってみたのがこの写真!

なにかはよく伝わりませんが、四角い角鋼をおもいっきり熱して平らにしようとしています。

肘掛け部分を四角から平鋼へしようとしています。

「あかんわ」って言いながらも面白いトライ!

職人さんとはこういう時間を通して私はコミュニケーションします。

一緒の目的に対して、一緒にやっていく。

単純に美しい、座り心地がいい だけではない価値観はこうして自分たちでつくっていくのが

自分の立場としてはとてもいい。

いい経験になりました。

 

株式会社 杉山製作所

□501-3829 岐阜県関市旭ヶ丘3-13

TEL:0575-22-0554 FAX:0575-22-4035

http://www.kebin.jp/