シマダアユミブログ 191208 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

12月がスタートして1週間。

2020年4月のミラノサローネに向けてのミーティング。デザインプロデュースをする藤田くんとも
想いを共有して検証していきます。
職人が作ったモノをどう伝えるか。
全ての想いがひとつになるまで詰めていきます。




週末は島根県の和鋼博物館へ
関市刃物デザイン協会の研修。刃物の町、関市との深い関わりも繋がりました。


鉄の歴史、鉄の原点を改めて勉強させてもらいました。



日立金属株式会社さんの特殊鋼を作る工場見学もさせて頂きました。
鉄が出来る過程を見て素晴らしい職人の働きを感じました。
改めて私たちが使わせてもらう材料も職人の手で作られているんだと感動しました。
残念ながら撮影不可でしたが…


最近気になった言葉

学ばない者は、
人のせいにする。
 
学びつつある者は、
自分のせいにする。
 
学ぶということを
知っている者は、
誰のせいにもしない。
 
- 三浦知良 -

いつの時にも素直に学ぶ人でありたと思います