製作技術紹介(竹オブジェ) | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。

木村です。

 

いつもは工場改善をご紹介していますが、今後は杉山の職人技術も時々お伝えしていこうと思います。

今回はテーマにも書きましたが竹のオブジェを作っている様子をご紹介します。

ホテルレストランショーという展示会に向けての展示品です。

 

 

幹と枝を製作中です。

 

 

節の箇所を溶接で盛り上げリアルさを追求してます。

 

 

枝も、さらにリアルを求めるため、休日に職人自ら竹林を観察しに行ったとの事。

技術もさることながら、そういった一つ一つの積み重ねや情熱が良い作品へ形となって、鉄とは思えない表現性あふれる仕上がりになっていくんだなと感じました。

 

 

次回は完成したものがお見せできると思います。