部品集約のカイゼン | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。

木村です。

 

工場内に点在している部品を一か所に集めるという計画をスタートさせました。

作業スペースを確保したい。部品置き場にも限りがある。そこで、今まで調べてきた事をフル活用し、半年以上使われていない部品、使ってはいるが年に2、3回しか使っていない部品を在庫として持たない、作らないという方針で、その部品の土地を作業スペースの場所へ移行できたらなと考えております。

 

部品を一か所に集めることによっていくつかのメリットも見えてきました。

 

置き場もかなり、詰めて最小の数量しか在庫を置けません。

そのため、仕掛かり部品や外注部品をムダに作らない、買わないといった制限の役割をしています。

また、一か所に集約されているので、ほかの部品の在庫状況も併せて確認できるので、歩く無駄、調べる無駄も無くせます。

 

 

 

今まではこの棚には部品がびっしり入っていました。

整理、整頓【2S】の徹底を行い無駄をなくす事で、次のカイゼンが見えてきました。