東京で見かけた柵 | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは。

東京出張に行きますと、歩いてるだけでアイデアがひろがってますね。

ちいさなトンネル内にこんな柵がありました。

これを考察していくと、優先順位は通行人が道路に落ないことが最優先なわけで、

デザイン性を取り入れる必要があったのかどうか・・・という疑問点が出てきます。

フラットバーをねじって波型の表情になっているのですが、車が通ると視覚的に見えやすいという機能性があるような。気のせいか表情があるので、トンネル内の暗い中でも自分の足取りも軽くなったような・・・。機能性とデザインがうまく融合していたのかな・・・と考察してみました。

機能性の中の美しさ、もう一度通ったら、周りの環境がどうなのかもみてみるとあらたな答えがでるかもな~。

 

MURAKAMI