加工のサンプル | 鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。

こんにちは、酒井です。

最近、板金加工でつくる豚の看板の製作の注文を頂きまして、工場長が製作します。

それで、お客さんにお見せしたのがこのサンプルです。

$鉄の家具スタッフのブログ

左の上の葉っぱが火を当てながら叩いたもの。

右の大きな丸型のものが叩いた後に火で焼いたもの。

左の下の葉っぱが叩いただけのもの。

上から順に手間がかかっております。

やっぱり、味わいとしては火を当てながら叩いたものの方が良いです。
材料から質が変わって、何か言葉を投げかけてくるようだと私は思います、不思議です。



今回は叩いた後に火で焼く作り方になるそうです。


直径750ミリの大きな看板。

私は今日、お客さんのスケッチを原寸にして、側面図を原寸を鉛筆で描きました。

大きく手を動かして絵を描く作業、楽しかったです。


工場長は一昨日、小さく描いた側面のスケッチをみて、
「絵に描くのは簡単だよな」とぼやきました。


全くですね。


でも、実際につくれるっていいな~。って本当に思います。本当に。