ひな祭り

ひなずしを作りました。

 

お料理を塩分控えめに仕上げるには

仕上がってから後で食材の表面に塩振るという方法を

酢飯を仕上げるのに、そのように仕上げております。

 

米二合を酢飯用に炊き上げ

酢40cc・素製糖20gで酢飯を作り

少し冷まして塩小さじ1/2を全体に振り混ぜ合わせました。

 

お米2合に対して少ない塩ではございますが

しっかりしたお味の酢飯に仕上がったかなと思います。

 

そして

こちらは来年のキッズクッキングで企画している

画像撮りも兼ねて

 

卵白ににんじんの花びら柄

もう少し馴染ませませんと・・・。

 

桶に入れきれいに

ちらしずしに仕上げる予定を

取り分ける手間を省く、ということも兼ね

おにぎりに仕上げております(食べやすい♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに平和で幸せすぎると

それを忘れてしまいそうです。

 

「日日是好日」

忘れないようにしましょう。

 

意味調べ

表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意味

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている