日銀の金融緩和修正! | 知らなきゃ損する不動産講座

知らなきゃ損する不動産講座

京都で不動産業を展開しております。
今までの経験を活かし、少しでもお役に立つ情報を提供します!
役に立たない情報提供もありますので暖かい目で見守って下さい(笑)

本日、日銀の金融政策決定会合にて、金融緩和を見直し、長期金利を0.25→0.5%を上限に引き上げるとの発表がありました。

 

それを受けて、午後は円高、株安が進むかたちとなり、不動産株は下落、銀行株は上昇となりました。

 

金融緩和を見直すことで、今後不動産市場にどのような影響を及ぼすのか?

 

住宅ローン金利が上がることで、消費者の購入マインドが下がり、不動産価格は下落トレンドへと考えるのが普通なのですが、個人的にはそんな単純なものではないと思います。

 

銀行も住宅ローン金利を上げるには慎重になると思いますし、不動産市場を活性化させるために住宅ローン控除を拡充したりするなど、国も何らかの政策をとってくるのではないかと思います。

 

来年は、金利の動向を注視しながら、不動産の仕入れも慎重に行っていかなければならないと感じております。

 

 

■京都市の中古住宅・中古マンションの買取ならパークエステートまで!