個人で頼みましょう! | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。



今回は、現在建設中の方・これから建設予定の方へのアドバイスです。




今日は、仕事がなく 仲間の所で仕事をして お世話になりました。




一服のときの会話で どうしたら『素人の方でも問題ない家が建てれるのか』という話題になり 私の経験上、施主様個人でホームドクターに頼むがいいという話をしていました。


外注の仕事で何回か 施主様が頼んだホームドクターの検査を受けましたが 施主様目線でプロの検査でした。ホームドクターの会社にもよるとおもいますが 施工会社の保証より しっかり検査していきます。




検査費用は、多少かかりますが 安心・安全を考えるととても安いと思います。(ちなみに10万~30万ぐらいだとおもいます)