雨仕舞い(サッシについて) | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。 今回は、雨仕舞いのサッシの水切りシートについて・・・・です。



今回は、ちょっとマニアックです。



サッシを取り付ける前に窓台に水切りシートを取り付けます。(取り付けない会社もあります)
大工のブログ-__.JPG
上の写真は、 フクビのウェザータイトと同じものです。


これのすごい所は、水返しがあることです。水返しがないと
大工のブログ-__.JPG
このように漏水の可能性があるからです。




しかし 施工次第で良くも悪くもなります。



大工のブログ-__.JPG

大工のブログ-__.JPG
写真は、なにもしていない状態です。わかりずらいかもしれませんが水返しが倒れています。これだと水返しの意味がありません。


そこで
大工のブログ-__.JPG

大工のブログ-__.JPG
水返しが倒れないようにベニヤなどを取り付け倒れてこないようにします。




このような ちょっとしたことで木造住宅の敵 水から家を守ることができます。




フクビのウェザータイトは、一押しです。