PTAとアンガーマネジメント | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

PTAとアンガーマネジメント

 

今夜、仙台では

楽天対巨人戦があり熱い夜です。

 

そのような中、

本日は、仙台市教育委員会

仙台市PTA協議会主催により

アンガーマネジメントの研修会が

行われました。

 

 

片付けしない

プリントが出てこない

給食着が月曜日の朝に出てくる

お弁当を作って!と急に言う。

支度が遅い

言わないと動かない

言ってもやらない

なかなかご飯を食べない

夜が遅い

自分で寝ない

話しかけても反応がない

スマホを触ってばかりいる

 

子育ての悩みはつかないものです。

 

ついつい言いすぎる

言ってから後悔する

上手く伝わらない

いつも怒ってばかりいる

 

研修前に参加者にインタビューすると

様々な回答がありました。

 

 

意欲にも差がある企業研修と違い

わざわざ、貴重な時間を作って

参加してくださるので

開始直後から積極的な姿勢でした。

 

アンガーマネジメントは

怒って良いんです!

 

怒る必要のあることは

上手に怒れ

 

怒る必要のないことは

怒らない。

 

怒ることと怒らないことを

線引きできることを

目指します。

 

前半は怒りに詳しく触れ

後半はトレーニング方法と

上手な叱り方

 

今回は、アンガーマネジメント

初体験の方が8割程度。

(終わってから感謝の声や

相談事もありました。)

 

2,3回以上の受講の

方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

回数を重ねていくと

理解も深まり、気づきも増え

実践しやすくなります。

 

 

 

 

写真は、今回の研修会のご担当者と

仙台市PTA協議会の役員の方々と記念撮影。

 

会長のTさんとは第65回日本PTA全国研究大会

仙台大会第6分科会パネルディスカッションの

パネリストからのご縁、

(朗らかで誠実な方でお人柄抜群、

魅力ある方です。)

 

その後、役員のYさんとは

PTA連合会研修会で大変大変

お世話になりました。

(Yさんは、すずめ踊りなどを通し

子どもや地域に笑顔を増やす活動もされ

一生懸命な女性で一緒にいると

元気になる方です♪)

 

 

撮影者が、

撮影が終わったかと思ったら

「まさかのもう1枚♪」という掛け声で

盛り上がりました。

 

今回、怒りについて学んで頂きましたが

終始、笑顔も多く

共に成長できる場は良いですね。

(私の感覚は、受講者と関わる

ハーモニー♪)

 

お茶ぶりしたにもかかわらず

皆様の前でワークのご協力を

頂きました方々、

ありがとうございます。

 

ご準備をしてくださったKさん

感謝申し上げます。

(優しくて気配り上手で

周囲を明るくしてくださいます。

今回も安心して登壇できました。

ありがとうございます)

 

たくさんの方々にお世話になり

御礼申し上げます。

 

 

アンガーマネジメントが今後の人生、

子育てに少しでもお役に立てれば

幸いです。

 

 

PTAに関しては、様々な考えがあります。

 

お互いの違いを認めながら

子どもが健やかに育ち、

 

保護者・教職員がともに

心豊かに地域が住みやすい

社会になりますように。

 

地域のために貢献してくださる

役員の方々に敬意を表します。

 

改めて、

自分の感情に責任を持って

過ごしていらっしゃいますか?

 

1人1人が自分の感情に責任を

持てますように。

 

 

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

杉浦 永子の書籍です。

「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく | 杉浦永子 |本 | 通販 | Amazon

 

前半は、考え方、後半は

マナーとコミュニケーションの

教科書になっています。

 

読んでくださった方は

アマゾンの感想、レビューを

書いてくださると大変嬉しいです♪♪♪

 

 

第一印象研究所の研修に興味がある方は

コチラをご覧ください。

杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

笑顔3割増しをモットーに♪

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

コーチングセッションもご相談ください♪

 

対面・リアル研修は17年の実績です。

東北・青森・秋田・岩手・宮城・仙台

山形・福島、東京・神奈川・横浜

 

オンライン研修は全国対応です。

 

第一印象研究所

 

笑顔3割増しコンサルタント

杉浦永子(すぎうら ながこ)