第一印象を良くする秘訣(直ぐに出来る方法) | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

研修講師の杉浦永子(Nagako)です。

 

本日は、第一印象に関する取材をうけ

記事をまとめておりました。

いくつか質問があり、私自身も整理が出来ました。

 

第一印象研究所という屋号ですが、

かなりインパクトがありますよね。

 

元は、”ラ・ポール”という名前だったのですが

夫が、「国分町の飲み屋さんみたいな

名前で何をしているか分からないよ。」

と言ってきたんです。

 

実は、夫とは客室乗務員をしているときに

お互いに一目惚れで(第一印象)に

惹かれ結婚しました。

 

第一印象研究所という名前は夫が

名付け親で商標登録までしてあります。

 

この「第一印象」という名前だけで

仕事は3割増しかと思われます。

 

第一印象を良くしたいという企業や

お店も多く、研修依頼や全国紙(Oggiなど)

テレビ出演(地元局)、取材依頼も

頂戴する機会がございます。

 

さて、私が伝えたい第一印象というのは

第二印象や第三印象に繋がるためのものです。

 

最初の印象で「感じが良いな~。」

「信頼出来るな~。」と思って頂くことで

ビジネスチャンスや恋愛であれば

次に繋がっていきます。

 

ところが、第一印象で不快な印象を与えれば

「また、会いたい」とはならないわけです。

 

更に、第一印象とは、日々の暮らしぶりや

内面がにじみ出ると思います。

 

それでは、本日は、第一印象を良くするコツ

直ぐに出来ることをお伝えいたします。

 

それは、ズバリ!「瞳」がポイントです。

 

好意の法則 ギラギラとした感じではなく、

目を合わせアイコンタクトを取ることで

「貴方に興味があります。貴方と仲良くしたい」

という目つきが相手に伝われば

相手に良い印象を与えることが出来ます。

 

いかがですか?

優しいまなざしで相手を包み込むに

みつめてみましょう。

 

え~いきなり出来ないとつぶやいた方は

鏡で練習をしてみましょう♪

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

第一印象研究所

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ワーク・ライフバランス

 

研修・講演・セミナー

仙台・宮城・東北・東京・横浜

 

第一印象研究所HP

公開講座など

http://www.daiichiinsho.jp/

 

杉浦永子(Nagako)