行動で示す! | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

先日のセミナーではサプライズな出来事がありました。

「セミナー前夜に急な仕事が入った・・・」
「職場に欠勤者が出て穴埋めのため本日キャンセルしたい」

セミナーの集客に関わる方ならご存知だと思いますが
よくあるケース。→1~2割

頭で分かりながら、心の中はがっかりモード。

ところが、当日セミナーに出向くと待機している方が・・・

「倫理法人会の素晴らしい司会ぶりを見て
先生がどのようなセミナーをするのか見たいと
思って、前からのスケジュールを調整し何とか来たよ!」

涙が出そうなくらい嬉しかった!
(抱きつきたいくらい嬉しかった!!)

このとき、師匠の言葉を思い出しました。

”人は何を言っているかではなく
 何をやっているのかを見ている”


私の場合、有名人でもないし 書籍を出しているわけではない。
そうなると、テーマか”人柄”でセミナー動員しかない。

この件では、事務局の方とも話しをして
100人来て”良かったね~”で終わるセミナー

極端な話、1人でも良いから その人に感動を与え
心を揺さぶり”その人の未来を照らすことが出来るか・・・

話は戻り倫理法人会の司会は、
私の場合3:30過ぎ起床、4:45出発、5:00ホテル入り

連続木曜日9回!
かなり私にとっては”負荷”がかかりました。

司会はボランティアなので、目先の仕事が気になったりするのですが
見て下さっている方はちゃんと見ているということ・・・

遠回りなこと、直ぐ芽がでないことに時間をかけられるかで
仕事の展開が変わるということ

例えば、”心に響く礼状を出す”ことなど
日頃から感謝の気持ちを大切にしないと
自分都合で何かお願いしても逆効果だということを
感じます。

頼まれたことに対し、不平不満を言わず
心よく引き受け行動に移すということは大切だと
思いました。

日頃の行いがいざというときに分かります。

明日からの研修も全力投球です!

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子