HOWで考えよう!! | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

"毎日イキイキと生活している方” ”つまらない、面白くない、何か良いことないかな・・・”

と言う人がいます。

この違いはどうしてくるのでしょうか?


それは、よく行動を観察したり、発言を聞くと納得できます。

毎日、イキイキ生活している方は、先ず思考が前向き、常に
”HOW(どうやったら・・・?)”という考えで行動しているようです。
この”HOW”は大谷先生も仙台講演で熱く語っていらっしゃいました!!

仕事においては、常に創意工夫を心がけ、頼まれた仕事は快諾。
人から、依頼されやすく、やがて責任感のある仕事も引き受けるように
なります。
だんだん、人望も厚くなり、やりがいを感じることが出来ます。

***********************************

一方、”つまらない、面白くない、何か良いことないかな・・・”
と言う人は、毎日の生活の中で愚痴も多く、受身的な傾向にあります。

仕事においても、いつも通り仕事をたんたんとこなしているだけです。
終了時間が大変気になります。

又、人から、仕事を依頼されても、”YES”から始まらない。まず、言い訳を
考える。頭の中がクリエイティブではないから、やりがい、満足度を感じにくい。
この様な方に、周囲は仕事を頼もうとは思いませんよね?
当然、責任ある仕事はいつまでたっても回ってきません。

このような話をすると、「どうせ、私は・・・。●●さんと比べて・・・。」
と言う人がいっらしゃいます。
まずは、他人と比較しないで、昨日の自分より成長することを考えましょう。

そして、達成できたら、褒めて自分を愛してあげましょう。
”どうやったら、自己成長できるか・・・。”真剣に考え
行動、実践していく・・・そこで、新たな発見があります。
だから、面白くなる!イキイキ出来る!良い循環になる!

自己成長していると、出会い力が高まり、人生が豊かになります。

1週間がスタートしましたね。2月も充実して終えることが出来るように、
”HOW、どうやったら、どうしたら!?”と自滅、破壊型ではなく、
建設的思考で共にいきましょう♪

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子