かまぼこ2枚・・・。 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は日中、子供会の地区長の仕事で
近くの神社にお祝いを代表で届けに行って来ました。
地区長の仕事は色々ございます。

お返しにかまぼこを頂戴致しました・・・。

昼食の時間にかかっておりましたので
1枚ずつ家族で頂きました。

6年の役員は残り2名・・・

我が家で独り占めは出来ません。
家族で頂き、残り2世帯へ2枚ずつ。
(最初から分けるべきでしたが1世帯不在でした)

娘は「いいじゃん・・・ちょっとだけ配っても恥ずかしい!」
(少しだけ配る必要ない)
と言います。

私は絶対に食べられません。

小さい頃の影響です。
母の実家によくお邪魔し、大勢で分け合い食べていました。

奪えばケンカ!分ければ円満!

他に何かお持ちできれば良かったのでしょうが
(自宅のものなど)
かまぼこ2枚・・・わざわざ届けに行きました。
満面の笑みで迎えて頂きました。

そして、細かいことかもしれませんが
子供にもこのような事を大切にしてもらいたいのです。

1世帯は娘に配布してもらいました。

*********************

先日の盛岡での研修資料の表紙に書かれてあった言葉です。

私はご紹介で受けておりますので、
表紙に自らの社名を入れることは出来ません。
(表紙はお任せでした)

表紙には次のような言葉が書かれておりました。

+++++++++++++++++

美しい村などというものは

はじめからありようがなく

そこにすんでいる人たちが

美しく住もうと思って

はじめてできるのである


+++++++++++++++++++

素敵な言葉です!
何度も読み返したくなります。

昨年、生きるちからスクールさま主催で
仙台美人塾、仙台伊達男塾を開講させて頂き
メンターのブログで見て幸せで豊かな人の10ヶ条
をご紹介させて頂きました。

すると講座を受けた方がご自身の名刺裏に印刷されていました。
先日、ある方から礼状を頂き返事を書くと(10ヶ条を記載)
名刺裏の10ヶ条を見てご存知との事でした。

いい言葉、いい人・・・いい物は拡がります!

また、いい言葉で幸せな気持ちになります。

貴方の好きな言葉、支えにしている言葉な何ですか?

***********************

さて、最後に杉浦の言葉プラス笑顔、動きが
ご覧頂けます。

何も告知していなかったのですが、
既に85回見て頂いているそうです・・・・

恥ずかしいので今まで内緒にしておりました。

You Tubeです。
仙台青年会議所さまでの講演様子で
(株)エクサライズ様に編集して頂きました。

エクサライズ様には依頼しておりませんでした
まさにエクサライズ様にサプライズ!でした。

”おやすみなさい”と私の写真に向かって
就寝してくださっていたSさん(女性)
今もしてくださっていたら嬉しいです。

どうぞ、弊社HPプロフィール 紹介動画を
是非ご覧くださいね!

貴方に微笑みます。

興味のある方はどうぞご覧ください。
杉浦がパワーを送りますよ。

興味は、好意的と観察!?・・・露出は
少々怖い(世界ランキングも分かるそう)です。

好意的な方は是非何度も(笑)
観察される方はどうぞ1回でお願いします・・・。

一般公開!ですのでかなりソフト路線です。
(社員研修はもっと厳しいです。)


http://person.excerise.co.jp/outline/introduce/outline271.html

爽やかな月曜日をお迎えください。


長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子