今日は~!(^-^)/

🎃🍁ナビ~1414秋のブログフェスティバル!!2🍄🌰

(今日の湊線)

ブログでネタがいくつかありますため、この週末も特集を組んでお送りして参ります! 

🆕ひたちなか海浜鉄道 湊(ミナト)線 キハ110 元JR東日本

以前取り上げました

湊線でキハ100系の移籍が発表されましたのは、今年の7月となり今後延伸となります阿字ヶ浦(アジガウラ)~海浜公園(カイヒンコウエン)方面に対応のため車両の増結が可能な車両を増やすためとなり定期列車2両·観光用列車1両の計3両が移籍されますとの事に。

移籍の発表から8月·9月になりましても一向に移籍はされず話のみで移籍はまだ先の事の様に思っておりましたが昨日の朝、湊駅の駅員さんから「お客様!移籍車両が来てますよ!!」と!!!
ついに移籍されたか!?と思いましたがその日は一瞬だけ見て時間切れ!!に (T‐T)

改めまして今朝湊駅に出向いて移籍車両を見て参りましたが、感想としましては、当たり前!!ですがJR時代と違い真っ白となります物の、水戸周辺でのこの車両はH19年まで水郡(スイグン)線で運用されましたキハ110系以来17年ぶりと言いました感じに。
H4年頃~H19年まで水郡線で運用されました
キハ110系

↑でもありました様に湊線でキハ100系は3両が移籍に。今回1両が移籍となり残る2両もそう遠くない日にお目見えになります事と思い、その車両のお目見えもとても楽しみです。

因みにキハ100系はキハ205·ミキ300からの更新となり、キハ205は茨交湊線時代よりおります最後の旧型車
·ミキ300はひたちなか海浜鉄道移管後初の移籍車両(元
兵庫県の三木(ミキ)鉄道)ととても思い入れがありましたため、引退は残念でなりませんが最後まで湊線の一員として活躍してくれれば!!と思います。

今後移籍となりますキハ100系にバトンを託し引退となります ↑キハ205 ↓ミキ300‐103

引退します2両に付きましては、また改めて掲載させて頂きます。