今晩は~!(^-^)/

今日の湊(ミナト)線のコーナーです。


今日の湊線は

今後JR東日本→湊線に転籍になりますキハ100系

スマホに配信されましたニュースを見て物凄く衝撃が走った!!のですが、今後湊線にJR東日本のキハ100系が3両程転籍になるとの事(※スマホの記事を見ましたのは朝の4時半頃のため夢じゃないかしら!?と思いました·····(^^; )に!!!(○_○)

画像のJR東日本の車両、どこかで見覚えはありませんか!?鉄道マニアや沿線の方等ならご存知と思いますがこの車両は嘗て水郡(スイグン)線でも運用に。水郡線での運用はH4年頃~H19年までとなり車両はドアが2つのため水戸での混雑の対応が困難になって後任のキハ130系が入籍。(元水郡線の車両は大船渡線·山田線·花輪線に転用に。) 今後湊線に転籍するとなりますと茨城では水郡線での運用が終了となりましたH19年以来17年ぶりとなり車両は2両が定期列車·1両は観光用になるとの事です。

因みにキハ100系転籍により

↑キハ205·↓ミキ300ー103が置き換えになるとの事に。

キハ205
湊線が茨交時代から運用されてました最後の旧車両となり、他のキハ222·2004·2005と共にキハ3710との連結もお馴染みでした。

ミキ300ー103
H20年に廃線となりました兵庫県の三木鉄道より転籍となり三木鉄道に因みにミキティとして親しむ様に♪
湊線では主に休日·平日の勝田~湊の区間便等で運用され転籍はH21年と古いイメージは全くありませんでしたため置き換えの話を聞いてとても驚きました!!

車両の方は現段階で入籍の方は未定との事ですが、湊線にお目見えとなりますキハ100をとても楽しみにしております。