今晩は~!(^-^)/


以前取り上げました

の続編と言いますか、サンバーの話題を後1つ。


スバルサンバー H11年~H24年
↑トラック →バン ↓乗用(ディアスワゴン)

サンバーはスバルの軽トラ·軽1BOXに。このタイプ
はH11年に登場し自社生産としましては最後のタイプに。ラインナップはトラック·バン·乗用車(ディアスワゴン)となりH2年~のタイプにありましたクラシックタイプや普通車版のドミンゴは無くされる様に。トラックやバンの※ホイールはH2年~のタイプより続投となりH2年~·H11年~と2世代22年に渡りリリースされました。

このタイプのサンバーでこんなエピソードが。
このタイプのサンバーはトミカでリリースされS57年~のタイプ以来2世代ぶりに。レギュラーではパン屋·ラーメン屋となりパン屋はS57年~のタイプの世代交代、
ラーメン屋はS55年~となりますスズキのキャリイラーメン屋の再来の様な感じとなります。
このタイプのサンバーのトミカ 
←パン屋 No.10 H19年 →ラーメン屋 No.35 H20年

サンバーと言えば赤帽に。代々サンバーが受け継がれて参りました赤帽はこのタイプを最後にH24年頃よりダイハツのハイゼット/アトレーが参入。赤帽とスバルが契約解除でダイハツに移行!?と思いますがあのハイゼット/アトレーの正体はOEMに移行となりましたサンバーとなります。
赤帽で最後の自社生産のサンバー 

サンバーでH2年~·H11年~のタイプのホイールはプレオに流用。サンバーのホイールが流用となりましたタイプはH10年~の自社生産の商用版に。自社生産時代のプレオはトールワゴンとなりH18年頃にトールワゴンの座をプレオ(※現在はムーヴのOEM。)を渡しH22年頃にミラのOEMに移行。因みにプレオは本元のミラと共にH30年に生産が終了となり後に出ましたミライースのOEMのプレオ+(ミラはミライース)がプレオの役割りを担う様になりました。
サンバーのホイールが流用となります自社生産時代のプレオの商用版 H10年~H22年